参加ランキング

クリックで投票になります。
1日1クリック有効です。

にほんブログ村 健康ブログへ

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ
Profile

菅野

菅 野 佐百合

  • 東北薬科大学 薬学部 製薬学科
    卒業
  • H13年度 薬剤師研修センター漢方薬生薬研修会 試問 合格
  • 薬局「秀ハーブラウンジ」
    取締役社長 管理薬剤師

■調剤業務に従事する傍ら、漢方薬・ハーブの研究を行う。
■自然療法・アロマテラピー・カウンセリング・フラワーエッセンスを学ぶ。
■漢方の希釈をマイペースで研究中。
著書に「超微量漢方パワーの奇跡」<廣済堂出版>、「難病を癒す免疫療法」(共著) <廣済堂出版>がある。

カウンタ
現在、TB、コメントは受け付けていません。

« 2015年03月 | メイン | 2015年05月 »

2015年04月30日

神田祭

P1030988.JPG
今年は本祭です。

私の店は東日本橋にあるので、神田祭のときはお札が配られます。
そしてお祭りの寄付を持っていくと、お神酒が渡されます。
この時期、日本橋はいつもと違う活気を帯びるのです。

神田祭は神田明神で行われる祭礼で、江戸3大祭りのひとつ。
5月9,10が神輿や山車などが通り、楽しく見物できます。
人形町や三越前あたりがおすすめスポット。
各町会、忙しそうです。
いつもは元気のないおばあちゃんが、この時期は豹変し、
「神様通るんだから、ゴミ置いちゃだめだよ!」と威勢よくなるんですよ・・・。
その空気に浸れるだけで、「江戸だな~」と楽しめます。

お店を移転しても東日本橋2丁目なので、これからも楽しみ!

2015年04月28日

前途多難

P1030986.JPG
移転は通信関係工事で頭を抱えています。

まずわかりにくいのが、様々に分割された料金。
電話口で○○が5700円、△△が1700円、・・・が500円、・・・が100円・・・・・・
定額制?○○制????
もうここでパニック!
工事も複雑で配管つける必要があるかを見に来て、それから・・・・・して、そのあとつなげます・・・・。
おばさんにはさっぱり意味が解りません。
「あの~わからないんですけど~」というと、「どこがわからないんですか?」
回線が1つだと○○。ふたつだと・・・・・
同じことを2度3度きいて、やっとわかった!係の方、お疲れ様でした。
とりあえず今まで通り回線1個で無線LAN付きの定額プランにしてもらいました。でも時間かかりそう。
電話は転送電話で対応できますが、インターネットとFAXが厄介。
浦島太郎になった1日でした。

頭が疲れ、経絡測定してみると、「麻黄湯(まおうとう)」を選びました。
消耗し過ぎて、風邪気味です。まずい!
荷造りしているほうが、ずっとラク。

頭脳労働より、肉体労働が向いていると実感した1日でした。

2015年04月27日

Paul McCartney Out There

IMG_2693.JPG
25日の東京ドーム

「カエッテキタヨ、トウキョウ。ユウゲンジッコウ!」
8days a weekではじまった、壮大なライブ。
ポールの「Party!!!」のご発声とともに、ドームは一気にパーティー会場に変貌をとげる。
Jetでおもいきり手を振り上げ、リンダへのMaybe I`m Amazedのシャウトに圧倒される。
Lady Madonnaは映像に出るMadonnaたちの映像が、なつかしくて楽しかった。
大好きなサージェントペパーズからも2曲歌い、
大大大好きなLet it be

Live and Let Dieでは炎が爆発音とともに上がり、アリーナ席の私まで熱さが来た(うれし~)。
Hey Judeでいつもの「男子!」「女子!」に分かれたコーラスを楽しみました。
ステージ上のポールは観客だけでなくドラマー、ベース、ギター、キーボードみんなにアイコンタクトしてそのやさしさがステージに伝わり、よりいっそうステージを輝かせていた。
アンコールはYesterdayを含む6曲程度の演奏で終了。
「また会いましょう。」
また来てね!有言実行!
感動的な一夜でした。


2015年04月24日

嫌わないで

P1030982.JPG
経絡測定で調べると、西洋医学のお薬の方が経絡の流れが良くなるケースがあります。

西洋医学の薬は体に負担がかかる、漢方薬は体にやさしい。
そう思われがちです。
でも実際に経絡測定をしてみると、漢方より西洋医学のお薬の方が経絡の流れが良くなるケースもよく見ます。
それで「こちら(西洋医学の薬)も飲んでね。」と話すと、たいていの人が「人からよくないといわれたので飲めない」と話します。

しかし・・・。
痛みが強いと、どんなによい漢方薬を飲んでも効きません。
精神的な不安が強いと、どんなによい漢方薬を飲んでも効きません。

衷中参西録の張錫純は、西洋医学のお薬を証で分類し、漢方とブレンドして抗生物質のない時代に抗生物質並みの効果を出しました。

西洋医学のお薬が不安の場合、漢方と組み合わせると大丈夫。
でも薬物代謝酵素に影響する漢方もあるので、必ず専門家にご相談ください。

不安や痛みなどを西洋医学のお薬で取り除き、漢方の効きやすい体を作りましょう。

2015年04月23日

成果が上がりました

P1030981.JPG
昨年冬から力を入れている「温活」の成果が急上昇!

経絡測定をすると、地を這うような悲惨なグラフばかり出ていましたが・・・。
グラフというのは、各経絡ごとに実証虚証エネルギー状態がグラフで出ます。
グラフの色が赤だと虚証。
深緑は実証。
黄緑は合格。
グラフの位置が低いとエネルギー状態が低いというように、見ていきます。
それで見ていくと、虚証でエネルギー状態が低すぎる人が多数いました。
それで漢方を飲むだけでなく、腹巻や三陰交を温めることを実践してもらいました。
すると・・・。
それをやった人は99%、みんなエネルギーが上がり、グラフの黄緑の合格に!

それがどういうことかというと、
風邪をひきにくくなった
熱が出なくなった
体調が崩れなくなった
無理しても体力回復が早くなった
という成果が出ました。

成果が自分でもグラフでわかるので、皆さん自発的に「お酒に気をつけている」とか「食事もがんばれるようになった」とか、自己コントロールができるようになりました。

このことは、仕事にも美容にもアンチエイジングにも、明らかに成果が出ます。
お腹と三陰交を温めるって、生きる上で大切ですね。

写真は薬局の移転に向けて、許可申請に必要な器具です。
顕微鏡やデシケーター、比重計などは使わないので17年前の包装のまま。
保健所の方や薬剤師会の先生方に助けていただいて、なんとか山は越えつつあります。

2015年04月21日

在宅介護2020年問題

P1030979.JPG
在宅介護の難しさとは・・・

2020年には団塊の世代が70代になります。
在宅介護に薬剤師会も力を入れていますが・・・。
一番難しい問題は、在宅介護を受ける本人が、介護を拒絶することです。
まわりは必至で説得するのですが。

脳溢血の私の母も、受け入れるのに時間がかかりました。
本人は自分でできると勘違いしているのです。
しかし着替え、トイレ(お尻もふけない)、入浴、食事(スプーンや食器の位置まで)のすべて、私が手伝わないとできません。
私が手助けするので、自分でできていると勘違いしていました。
また知らない人が家に入ることを、異常に嫌がったのです。

仕事と介護でとうとう私が倒れてしまい、強制的にヘルパーさんをお願いしました。
ヘルパーさんはやはりプロフェッショナル!入浴も上手で、すっかり母はお気に入り。

それと福祉用具がとても充実しています。
一番感心したのはイス。
体が不自由になると、椅子から立ち上がれず失禁します。
しかし福祉用具の椅子(お風呂兼用)は、ひざも腰も直角になるよう設計されていて、少ない力で立つことができます。また、ちょうどよい位置に手すりがあります。

母は合計3回脳溢血を発症し、今は特別養護老人ホームで穏やかに暮らしています。

家には母が残した介護用のベッド、椅子などなどを、私がそのまま使用しています。
介護用ベッドは長時間寝ても疲れず、椅子も快適!

介護に抵抗がある人は、福祉用具からスタートするのがよいかもしれませんね。
ご家族の労力も、かなり軽減します。

2015年04月20日

引っ越し疲れに黄連解毒湯

P1030978.JPG
突然ですが、お店を移転することに決定しました。

5月7日に移転します。
場所は東日本橋2-17-6です。
今も2丁目なので、すぐ近所。
電話・FAXは同じです。
ぜひハーブティーを飲みに来てくださいね!

薬局の移転は、移転ではなく「新規」となります。
だから書類も手続きも手数料も「新規」。
今の場所は「閉店」扱いです。

やることが山ほどあり、毎日汗だくで頭がいっぱいいっぱい。
飽和状態に達したので経絡測定で選ぶと、「黄連解毒湯(おうれんげどくとう)」でした。
これは脳の充血を治してくれます。
飲んだら頭がす~っとらくになりました。

写真は百均で購入したトレー。
様々な書類の仕分けに便利です。
引っ越しには百均グッズが大活躍してくれます。

2015年04月17日

仕事上達のコツは「かっこ悪さ」

P1030977.JPG
新入社員さん、ばててませんか?

新入社員でなくとも、新しいことをスタートしている人。
職場でバリバリ働く姿、憧れですよね。
でも現実は・・・。
叱られたり、自分の知識のなさに落ち込んだり、なかなかうまくいかないものです。
もしかしてバリバリに見える人だって、うまくいかずに落ち込むこと、たくさんあるはず。

わたしもかれこれ30年仕事を続けてきましたが、落ち込むことだらけです。
1週間勉強しないと、世の中あっという間に変化しています。

仕事って、かっこよくありません。
かっこ悪い自分でい続けられる勇気、これが仕事上達のこつです。
でも「かっこ悪い=自分に不足しているものに気づく=不足を補い進歩する」ですから、とてもよいことなんですよ!
私はいつもかっこ悪いのですが、へこむのと同じくらい進歩もあるので、かっこ悪さがないと落ち着きません。
へこむ痛みって、成長痛かもね。

落ち込んだときは、牛黄(ごおう)の微量漢方で、元気になりましょう。

「こんなに落ち込んでいるのに、微量で効くの?」と心配している人、大丈夫!

文献によると
「牛黄の主成分であるビリルビンはvinpocetineより強力なラット脳ホモジネートにおける過酸化脂質産生の抑制作用を示し、またラット脳スライスにxantine-xantine oxidaseを添加して誘発した浮腫に対し、3×10⁻⁴g/mLで約50%の抑制作用を示す。(森下信一、庄司政満、小國泰弘、他:日薬理誌、98:435、1991)」


2015年04月16日

不安定な気候で体調が・・・

IMG_2673.PNG
気候が不安定で、体調に影響がきています。

4月も半ばだというのに、インフルエンザで学級閉鎖があったり・・・。
雪が降ったり、急に暑くなったり、体がびっくりしていますね。
あまり季節感にとらわれず、最高気温が10度程度ならコートを着たり、臨機応変な対応が大切ですね。
うちのワンコは寒さに弱いので、お散歩時の気温は特に気を使います。
5℃以下の時は、室内でボール遊び。
5℃~10度未満ならダウンジャケットを着せる。
10度以上なら部屋着のままお散歩。
人間並みに、温度調節しています。
そのせいか、今年は一度もお腹をこわしていません。

2015年04月15日

目の充血予防法

P1030975.JPG
目の充血を微量漢方で予防する方法。

目の充血のご相談がありました。
PCやスマートフォンで目が充血している人が増えています。
微量漢方を使うと同時に、まばたきをしたり、十分な睡眠、目を休めることも大切。

おすすめの微量漢方は、黄連(おうれん)と茯苓(ぶくりょう)です。
黄連は目の炎症に効きます。
茯苓は利水作用によりドライアイを予防します。

使い方
まず好きな香りの生薬を選んでください。
ぬるま湯100ccに好きな香りの生薬を1粒入れ、1分したら取り除く。
そのぬるま湯100ccを飲む。
これを1日3回実施してください。
作り置きはカビが生えるので、絶対しないこと。

「こんなに微量で効くの?」と不安になる人もいると思いますが、大丈夫。
微量でも十分に予防することができます。

黄連の文献によると
「(オウレンの成分ベルベリンは)ウサギ脳およびカエル腹直筋由来のコリンエステラーゼを10⁻⁷g/mLの濃度で抑制作用を示し、カエルの腹直筋のアセチルコリンによる収縮を著明に増強する。(桑野重昭:現代東洋医学、2:44、1981)」

2015年04月14日

喉の痛みの治し方

P1030974.JPG
微量漢方でのどの痛みを治す方法。

「微量漢方って、どうやって作るんですか?」
というお電話がありました。
それで、微量漢方の養生法についてお話ししたいと思います。
完全に悪くなる前の、養生法です。
喉が痛い!と気づくのが夜だとすると、病院へ行くまでの半日間何もしないのは症状を悪化させるだけ。
一分一秒でも早く微量漢方を飲めば、悪化は防ぐことができます。
程度によっては治ることも・・・。

まず、喉の痛みにおすすめの生薬は甘草、桔梗(ききょう)、杏仁(きょうにん)。
この中から好きな香りの生薬を選びます。
複数でもかまいません。
嫌いな香りは使わないこと。

選んだ生薬を1粒、100ccのぬるま湯に1分入れ、生薬を出して100㏄全部飲んでください。

作り置きはしないこと!すぐにカビが生えるからです。

これを1日3回程度飲んでください。

これだけです。簡単ですよね!

このように微量漢方は養生法として、毎日気軽に飲んでほしいと思います。

「たったこれだけで効くの?」と不安になる方がいるかもしれませんが、大丈夫!
微量でも、しっかり体に作用します。

甘草(かんぞう)の文献によると
「(甘草抽出物)10μg/mLの最終濃度で(ウサギ摘出)腸管の自動運動を抑制し、アセチルコリン、塩化バリウムによる腸管収縮も抑制している。(渡辺 和夫:代謝、10(5月臨時増刊号):164、1973)」

寒いのでのどが痛い人が多いですね。
微量漢方を飲んで、お大事になさってください。

2015年04月13日

ゴボウについて

P1030973.JPG
牛蒡(ごぼう)は部位により食品だったり、医薬品だったり。

ごぼう茶をいただきました。
牛蒡の根をそのまま乾燥した、100%の牛蒡のお茶です。
香りはほんのり牛蒡の香りがしますが、味はほうじ茶のような美味しいお茶。
ごぼうのお茶は、ハーブティーでもバードッグとして人気があるそうです。

牛蒡の花の種は、牛蒡子(ごぼうし)という生薬で有名です。
消炎作用(皮膚)に使われる生薬。
この牛蒡子の活性成分は大腸内細菌叢により代謝された代謝産物であるといわれています。

文献によると
「(牛蒡子の成分)arctiinとtrachelosideの胃液および大腸内細菌叢による代謝を検討した結果、これらリグナン類は胃液に安定であるが、腸内細菌叢によってarctiinは速やかにarctigeninに分解され、さらに変換される。このことから真の活性成分はarctiinではなく、arctigeninであるといえる。(Nose M , Fujimoto T , et al : Planta Med 58 : 520, 1992)」

つまり効く効かないは、飲む人の腸内環境次第ということになります。

2015年04月10日

乾姜と生姜の違い

P1030972.JPG
両者の違いがわかる面白い文献がありました。

ありとあらゆる咳止めを飲んで、効果がないとき。

お腹が冷えているケースがあります。

お腹を温める大建中湯(だいけんちゅうとう)でぴたりと咳が止まります。

大建中湯は山椒・乾姜・人参・膠飴で構成されています。

乾姜は内臓を温めますが、咳・呼吸困難・痰にも効果があります。

乾姜はショウガ科ショウガの根茎を蒸したもの。

主成分は6-shogaolです。

文献によると
「マウスの摘出腸間膜静脈切片のプロスタグランジン(PG)F₂αによる収縮反応に対して、生姜の水エキスは増強作用を示すのとは反対に、乾姜の水エキスは抑制作用を示す。(Pancho L-R , Kimura I and Unno R, et al : Jpn J Pharmacol 50 : 243,1989)」

つまり、生姜は腸間膜静脈を収縮させるのですが、乾姜は拡張させます。

乾姜がなぜ内臓を温めるのか、このあたりから理解することができます。

2015年04月09日

白芷(びゃくし)の脂肪分解促進作用

P1030970.JPG
ダイエットシーズンですね。

ダイエットはなんといっても、カロリー制限以外ありません!
カロリー制限は大前提として、なにか効果を促進するものはないか。
そのひとつに白芷(びゃくし)があります。

白芷はセリ科ビャクシの根。
文献によると
「in vitroにおいてimperatorin , phellopterinなどのフロクマリン誘導体にはアドレナリンや副腎皮質ホルモンの脂肪分解作用に対する促進効果がある。(Kimura Y , Ohminami H , Arichi H , et al : Plant Med 45 : 183, 1982 .)」

上の写真はカロリー制限におすすめの玄米雑炊。
3食のうち1食をこれに置き換えると、簡単にカロリー制限できます。
チゲが143kcal、和風鮭が122kcal。
インスタントであることを忘れるほど、スープが美味しいです。

2015年04月08日

心の闇が経絡の流れを阻害する

P1030969.JPG
無自覚の心の闇について

経絡測定で調べても、まったく合うものが見つかりません。

他で購入して「続けるうちによくなりますよ」といわれた高価な健康食品も合わない。

昔の私ならそれをやっていたかもしれませんが、今は経絡測定がNOと教えてくれるので、お客様に無駄な出費をさせることがなくなりました。

原因を訊ねても、本人もわからない。

それで、カウンセリングの技法で問題を明確化していきます。

本人もわからないので、ずいぶん骨が折れました。

そしてついに・・・。

問題点が明確に出てきました。

本当に難しい問題でした。

解決しようとせず、経絡の流れだけを考えますが、焦らず時間をかけて流していくことに。

とりあえず、温活セット(腹巻と三陰交ウォーマー)で心と体をほぐしていきましょう。

一緒に経過をみていくことになりました。

ときに問題解決よりも、伴走することが大切なこともあります。

2015年04月07日

経絡測定、微量漢方、に助けられています。

P1030968.JPG
喉が痛かったので、荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)の微量漢方を飲みました。

このところの気温変化、また先週から9連続の仕事(12日まで休みなし)で、ついに咽喉に痛みが出ました。
今まではいろいろ飲んで、自分に合う方剤をさがしていました。費用もかかりました・・・。
しかし、今は違います。
経絡測定によって、方剤を飲む前に自分に合うものがわかるのです。

それで、経絡測定で調べてみると・・・・。
「荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)」でした。
これは黄連解毒湯+四物湯+消炎・鎮痛の生薬で構成されています。
つまり、自律神経の緊張を鎮める・栄養補給・消炎・鎮痛の組み合わせ。
仕事疲れによる炎症ですね。

それで、微量漢方を作って飲んでみました。
最近の生薬の値上がりは凄まじいものがあるので、私は節約、微量で使います。

すると・・・
10分くらいで鼻とのどがす~っと軽くなりました。

経絡測定、助かる~。
微量漢方、お財布に助かる~。

2015年04月06日

尿路結石・胆石の健康増進

P1030967.JPG
石流茶(せきりゅうちゃ)が発売されました。

名前はそのものズバリ!
尿路結石・胆石の人の健康増進です。
レンセンソウエキス末、ウラジロガシエキス末が入っています。
お茶ですが、テーバッグではなく、溶かして飲みます。
うちの店では、尿路結石や胆石は再発しやすいので、予防方法を相談にくる人がけっこういます。

私も石流茶を飲んでみました。(人体実験)

私は石がないので、エキス末をなめたとき、苦い!でした。(私の証ではない)
でもOS-1に溶かして飲むと、飲みやすかったです。

そしてしばらくすると・・・。
ものすごい利尿効果!何度も何度もトイレに通いました。

さすがです、石ができやすい人に、おすすめ。
脱水しないように、経口補水液と飲んでくださいね。

2015年04月03日

冷え症の鎮痛・鎮静作用 延胡索

P1030966.JPG
冷え症におすすめの鎮痛・鎮静作用の生薬は延胡索(えんごさく)です。

このところ天気が不安定で、強風だったり、急に雨が降ったり。
天気図を調べると、低気圧に覆われています。
すると電話がなり、
「昨日から、首が痛い」
「夜眠れない」
など、痛みや不眠を訴える内容が重なります。
共通するのは「冷え」

このようなときおすすめは、延胡索。
延胡索はケシ科Corydalis yanhusuo W.T.Wangの塊茎です。

古来から鎮痛薬として使用されていました。
文献によると
「含有成分のひとつ(-)-tetrahydropalmatine(THP)にかなり強い鎮痛作用が認められている。
THPはマウスにおいてヘキソバルビタールの睡眠時間を著明に延長し、マウスの自発運動を抑制するとともに、アンフェタミンによる運動興奮に拮抗する。サルの攻撃行動も鎮静する。(Hsu and Kin KC : Arch Int Pharmacodyn Ther 139 :318 , 1962)」

先日私も腰痛が出て、延胡索をすぐに飲んだら痛みがなくなりました。
胃酸分泌抑制作用もあり、安中散を構成することで有名な生薬です。
瘀血を取り除くので、妊婦さんには禁忌。

2015年04月02日

アヴリルラヴィーンがライム病

P1030965.JPG
ライム病はマダニに咬まれることが原因です。

Hello Kittyが好きで、Rockにしてしまうアヴリル。
昨年のサマーソニック、私はQueen目当てでしたが、直前のアヴリルのステージ、楽しかった。
フリフリドレス・かわいいルックスとは裏腹に、超男前のロックンロール。
控えていたブライアンメイも、Avril Rock`nとツイッターするほどノリノリ。
あの元気なアヴリルが5か月も闘病していたとは、驚きました。
ご回復をお祈り申し上げます。

ライム病はマダニに咬まれて発症する病気です。
もちろん、日本でも可能性あり。
出現期間は咬まれて数日から数週間。

はじめは紅班、筋肉痛・関節痛・頭痛・悪寒などインフルエンザのような症状が出ます。
次第に神経症状、心疾患、眼症状が出て、顔面麻痺や神経根炎になります。

治療は症状に応じた抗生物質を使います。

行楽シーズン、藪の中は入らず、山道は長袖・長ズボンで歩きましょう。
万が一ダニらしきものに咬まれたら、取り払わないでそのまま病院へ行ってください。
虫よけスプレーも効果的です。

2015年04月01日

荊芥連翹湯とPM2,5

P1030964.JPG
今日はのど・咳・鼻の症状を訴える人が重なりました。

経絡測定で調べると、「荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)」という鼻・のどの慢性炎症の方剤が合いました。
もしや・・・と思い、環境省そらまめ君を見たら・・・
4月1日、東京のPM2,5は非常に多いとのこと。

PM2,5は粉じん・大気汚染物質の粒子径が2,5μm以下のもので、呼吸器の炎症につながる物質です。

しかし日本の場合は吸入薬が普及しているので、重症化は避けられるそうです。

油断せず、マスクを着用しましょう。

荊芥連翹湯を構成するレンギョウは、モクセイ科レンギョウの果実。
解毒作用、抗炎症作用があります。

文献によると
「SOD誘導作用および皮膚・肝臓中のタンパク誘導作用が確認されたが、その有効成分は同定はされていない。(佐藤祐之、熊沢紀子、鈴木真、他:薬誌、111(1):51、1991.)」