参加ランキング

クリックで投票になります。
1日1クリック有効です。

にほんブログ村 健康ブログへ

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ
Profile

菅野

菅 野 佐百合

  • 東北薬科大学 薬学部 製薬学科
    卒業
  • H13年度 薬剤師研修センター漢方薬生薬研修会 試問 合格
  • 薬局「秀ハーブラウンジ」
    取締役社長 管理薬剤師

■調剤業務に従事する傍ら、漢方薬・ハーブの研究を行う。
■自然療法・アロマテラピー・カウンセリング・フラワーエッセンスを学ぶ。
■漢方の希釈をマイペースで研究中。
著書に「超微量漢方パワーの奇跡」<廣済堂出版>、「難病を癒す免疫療法」(共著) <廣済堂出版>がある。

カウンタ
現在、TB、コメントは受け付けていません。

« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月28日

経絡測定で冷えが漢方を・・・

ダービー腹巻.JPG
経絡測定で冷えがすべての漢方をブロックするケースがありました。

先日のお客様のケース。
来店したばかりだと、少し汗ばんで手足もポカポカしています。
このようなときに経絡測定をすると、大部分の経絡が循環し、良好な結果が出ます。
そして、その人に合う漢方もラクラクみつかります。
しかし・・・
漢方を作り終えて再チェックするまでの10分程度、じっとしていると、その間に冷えが始まります。
そして再チェックすると、こんどは別人のように経絡が滞り、すべての漢方が合わなくなります。
手も氷のように冷たい!
急いで着ていたストールを巻きコートを着てもらうと、数分で回復。
(とても礼儀正しい方なので、冷えても我慢されていたのでしょうね。私も気づかず、すみません!)
そしてやはり、最初に見つけた漢方で経絡が正常になりました。

私の一番いいたいことは、冷え性の人は物理的に温めないと、漢方を飲んでも効かないということです。
服装7割、漢方3割と考えてくださいね。

うちのわんこも冷えが苦手なので、かっこわるいけど腹巻してます。

2014年04月22日

騒然!高用量より低用量

P1030107.JPG
丸山ワクチンの新たな臨床データが話題になっています。(Y!ニュースより)

「免疫療法の元祖というべき薬の有効性に大きな関心が集まっている。1944年に日本医科大学元学長の故・丸山千里氏が皮膚結核の薬として開発した『丸山ワクチン』である。(中略)4月18日、都内のホールで行われた「NPO丸山ワクチンとがんを考える会」。埼玉医科大学国際医療センター教授藤原恵一氏が、ひとつの治験データを報告した。(中略)(放射線治療を受ける国内の子宮頸がんの患者249人に丸山ワクチンと同じ成分の薬を投与)『実は濃度を3段階に分けて、有効性を比較する臨床試験も行ったのですが、なんと高用量のほうが生存率が悪いという結果になってしまったのです。(中略)低用量を用いることで子宮頸がんの予後が良くなっているという驚くべき現象であることが分かったのです。』(藤原氏)残念ながら子宮頸がんの進行度にばらつきがあるなどして『統計学的には意味のある差とはいえない結果になってしまいました。(藤原氏)』」Y!ニュースより

上記中に「高用量の方が生存率が悪い」と出ていますが、これは決して悪いわけではなく、放射線治療のみの生存率と同じということだそうです。

なぜか微量漢方と同じような現象を感じるのですよ・・・。
生薬価格が跳ね上がり、輸入できない生薬も出ている今、微量漢方はいいと思うんだけど。
ホメオパシーのように繊細ではないし、OさんのS○AP細胞のように再現性が難しい物でもなく、だれがやっても有効性は出ますから。

2014年04月18日

犬が選んだ漢方は?

漢方好き.JPG
うちの犬に選ばせてみると、非常に興味深いことがわかりました。

お腹を温める大建中湯(だいけんちゅうとう)、体表を温める麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)、お腹・膀胱の炎症を除く猪苓湯(ちょれいとう)。
この3種類の香りを、うちのわんこに嗅がせてみると・・・。
大建中湯は長い間「クンクン」
麻黄附子細辛湯はちょっと嗅いで、興味ないわ!というように離れた。
猪苓湯は、「クンクン」するやいなやペロリと舐めはじめた。

実はうちのわんこは血尿が出て、月曜日から治療しています。
このところ暖かい日が続いたので、1日だけホカロンを使わなかったのが原因。
獣医さんも「顕著ですね~。」
超音波エコーで調べても、石はありません。

そのようなわけで、うちのわんこは嗅覚・味覚だけでズバリ!猪苓湯を選びました。
おりこうちゃんですね~。(親ばか)
うちのわんこだけでなく、よそのわんこも、ねこちゃんもきちんと選びます。
このようなことをしばしば経験すると、五感の大切さが身に染みてわかります。
知識は大切ですが、ときに知識が邪魔することも。
五感も大切にしましょうね!

おかげさまで血尿は1日で治りましたが、人間同様、念のためしばらく薬物療法をします。
同時に漢方で体内環境を調える。
おもしろいことに、病院のお薬を見せるとぴゅーっと逃げますが、漢方を見せるとよってきます。(病院のお薬は強制的に口をこじ開けて飲ませます。)

2014年04月11日

経絡で検証!低炭水化物ダイエット

ユホンジ.JPG
低炭水化物ダイエットの効果を経絡測定で検証しました。

「低炭水化物ダイエットが一番効果があった」というお話を聞き、私も試してみました。夕食だけですが・・・。
ウィキペディアによると、「低炭水化物ダイエットとは肥満や糖尿病の治療を目的として炭水化物の摂取比率を制限する食餌療法。
エネルギーの半分以上を炭水化物で摂取するようになったのは最近だけ。それまではほとんど狩猟採集生活をしていた。現在でもエスキモーの一部の人などは狩猟生活をしているが、メタボリックシンドロームの人や糖尿病の人はほとんどいない。」
そこで、夕食をおかずだけにしてみました。たんぱく質は制限がないので、お魚・お肉はふつうに食べてよいそうです。
実施して5日後、経絡測定をしてみました。
すると・・・。
私の弱点は脾経と腎経です。
脾経は脾臓やすい臓につながる経絡、腎経は泌尿器・生殖器につながる経絡です。
いつもそこが虚証、つまりエネルギーが少ない状態でした。
ところが・・・。
パッと正常に!!!
そして今日で14日目、やはり正常です。
経絡とは、気血水が運行する経路のことをいいます。
そこが実証・虚証だから病気ということではありません。
私も常に脾経が虚証だからといって、診断が出ることはありませんでした。
しかし、脾経に関連する部位の自然治癒力が低下していると、判断することはできます。
脱炭水化物ダイエットで、こんなに自然治癒力が上がるなんて!
経絡測定を使用した検証結果でした。

2014年04月07日

「夢がかないました」という電話

26.夜桜.jpg
朝一番で、Aさんから「夢がかないました。」というお電話がありました。

夢ってなんだと思いますか?
宝くじ?海外旅行?・・・残念。
ごみ捨てとお買い物をしてもらうことなのです。

Aさんはうちの店からず~っと離れた、N市に住んでいる、75歳以上の女性。
今はひとり暮らし。
転んで頭をうち、3月に手術で頭部の血の塊を除きました。
退院してすぐに手が動かなくなり、言語障害が出て、救急車で再入院。
歩行訓練と話す訓練をして退院したのですが、手足のしびれ、口が回らない、物忘れなどがあり、すぐに介護サービスが必要です。
家の中はひとりでトイレに行けますが、外は一歩も歩けません。
ところが介護サービスの受け方がわからず、困ってうちにお電話が来ました。
そこでうちからN市の高齢者福祉課在宅福祉係に電話したところ、居住地の地域包括センターに電話するようにいわれました。
すぐに連絡し、午後に自宅へ担当の人が行きました。
めでたし!
ではありませんでした。
ひとりで家の中を歩けて食料があるなら、次回の診察の様子をみてから介護認定の可否を見ましょうと・・・。
Aさんは再び困って電話をしてきました。
口がうまく回らないし、忘れっぽくなっていて、しかも初めて会った役所の人にいわれると、
うまく説明できず、「はい、そうですね。」としか言えなかったと・・・。
そこで再度地域包括センターに私が電話をし、食糧は4日分しかないこと、ゴミ捨てができず家にゴミがたまっていること、手足のしびれでDRから外に出ないようにいわれていることを強調。認定前に10割負担でサービスを受け、認定後に払い戻しをするシステムを使うこと、などなど。
「それでは、すぐに派遣できるところに連絡しましょう。」
しばらくしてAさんから「すぐに来てもらえました。明日からゴミ捨てとお買いものしてもらえます。」
介護で将来困りそうな方、薬局とお友達になりましょう。
Aさんはうちと10年以上のお付き合いで、病院でもらった薬、ご家族の病気など全記録が残っていたため、十分な情報から交渉することができました。
介護離職が年間10万人(日本経済新聞電子版2013.8.12)といわれているほど、介護は高齢者だけではなく若い人にも影響が出ます。
消費税が上がった分、もっと介護に回してほしいと思います。