参加ランキング

クリックで投票になります。
1日1クリック有効です。

にほんブログ村 健康ブログへ

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ
Profile

菅野

菅 野 佐百合

  • 東北薬科大学 薬学部 製薬学科
    卒業
  • H13年度 薬剤師研修センター漢方薬生薬研修会 試問 合格
  • 薬局「秀ハーブラウンジ」
    取締役社長 管理薬剤師

■調剤業務に従事する傍ら、漢方薬・ハーブの研究を行う。
■自然療法・アロマテラピー・カウンセリング・フラワーエッセンスを学ぶ。
■漢方の希釈をマイペースで研究中。
著書に「超微量漢方パワーの奇跡」<廣済堂出版>、「難病を癒す免疫療法」(共著) <廣済堂出版>がある。

カウンタ
現在、TB、コメントは受け付けていません。

« 2013年06月 | メイン | 2013年08月 »

2013年07月30日

夏の体調不良「水あたり」

P1020855.JPG
牛黄の常連さんが、今日はいつもと違いました。

お客様:なんか調子悪くて。またいつもの(牛黄)ください。

ちょっといつもより表情がくしゃくしゃしていたので、経絡測定でみてみると・・・。
いつもと反応が全くちがいました。
今回は牛黄は合いません。
脱水かな?とOS-1を見てもだめ。
お腹冷やしたのかな~とお腹を温める大建中湯や呉茱萸湯をチェックしてもだめ。
生薬を個別にチェックすると、黄芩(おうごん)でした。
それで霧が晴れたように見えてきたので、ワカマツ(下痢・食あたりの薬)をチェックすると、大当たり!
話を聞くと、一昨日口飲みしてたペットボトルの水を今朝飲んだということでした。
そういえば、お腹もゆるんで、胃もムカムカするとのこと。
このところ湿度も高く、細菌が増殖する条件に富んでいるため、口飲みのペットボトルは半日で処分しないと危険です。
食べ物の作り置きにも気をつけて。
冷蔵庫に入れても、この湿度ですから・・・。

8月1日は新橋「銀の鈴」夏祭り
こだわり農園の産直野菜やマクロビおやつもきます。
私は経絡測定器で出張漢方相談です。
夏を楽しみたい人は、ぜひ来てね。
http://www.ginnosuzu.net/fairground/

2013年07月26日

冷えは万病の元の実体験

だーびーちゃんマッサージ.JPG
冷房の効いている室内と室外の対策が必要です。

今日はお客様を通して、冷えが経絡を滞らせる実体験をしました。
私の店は、もちろんクーラーを使用しています。
それほど強くしていないつもりですが、やはり体への負担があるのですね。
経絡測定で、1回目は順調に漢方を選ぶことができました。
そして2回目、必ず作り終えた後に体に合うか再チェックします。
しかし、1回目と比較して経絡がどんどん変化し、時間経過とともに滞りが強くなり・・・。
手も冷たくなってしまいました。
冷えが経絡を滞らせる原因と考えると、まさに冷えは万病の元ですね。
そしてお客様がそのことに気づき、カーデガンを羽織ると、やや回復しましたが・・・。
冷房の効いている室内、乗客の少ない電車の中はストールやカーデガンが必要です。
勉強させていただき、ありがとうございました。

うちのわんこも冷えに弱いです。(膀胱炎や下痢をします。)
でも、動物病院のDRから「熱中症のほうがこわいので、保護しながらクーラーを使ってください」
とアドバイスをいただき、背中やお腹を保護するお洋服を着て、クーラーを使用しています。
おかげさまで、今のところ順調です。

2013年07月22日

「かくれ脱水」自覚なき脱水症状

バースデーケーキマクロビ.JPG
イライラするのも、「かくれ脱水」の症状だそうです。

YAHOOニュースで「かくれ脱水」の記事がありました。
自覚なき脱水症状のことをいい、熱中症を招く・・・。
記事によると
・体重の約2% → のどの渇き
・体重の約3% → 強い渇き、ぼんやりする、食欲不振
・体重の約4% → 皮膚の紅潮、イライラする、体温上昇、疲労困憊、尿量の減少と濃縮
・体重の約5% → 頭痛、熱にうだる感じ
・体重の約8~10% → 身体動揺、けいれん

確かに!
昨日はワンデーリゾートで出張漢方相談をしたのですが、経絡測定をすると皆様の脱水が酷過ぎて、適応する漢方が見つかりません。
脱水していると、どんなに優れた漢方も、からだに作用しなくなるのですね!
そして先月もご相談を受けた方が、今月は経絡ががらりと変化しました。
先月はほとんど良好状態だったのに、今月は良好な経絡がひとつも見つかりません。
ご本人は脱水の自覚症状がありません。
そして大部分の方が、
「水分摂ってます」とお答えになります。
たしかに摂取されているのですが、残念ながら細胞膜を透過できていません。
細胞膜を透過する水分は、「経口補水液」です。
OS-1,ポカリスウェットがおすすめです。
糖尿が気になる方は、倍にうすめて飲んでください。
再度作り方をお知らせしますね。
水400~500cc 砂糖大さじ2杯 塩小さじ4分の1 お好みでレモン汁など。

今日の写真は、ワンデーリゾートのメンバーのバースデーケーキ
なんとこれ、マクロビケーキで、ノーシュガー・ノーミルク・ノーエッグです。
が、クリーミーでピーチも入って、信じられないほど美味しい。

最後になりましたが、ブログを見てきてくださったお客様、ご参加くださったお客様、本当にありがとうございました。
8月1日は銀の鈴縁日、15時~新橋銀の鈴でお会いしましょうね。


2013年07月19日

激しい咳・痰も脱水症

眼鏡橋銀河鉄道.JPG
この時期の激しい咳・痰はアメをなめても止まりません。

秋の咳、冬の咳、春の咳、季節ごとに咳の原因は変化しますが、たいていのど飴でやわらぎます。
が、夏の咳は頑固にのど飴が効きません。
そこでマイブームの経絡測定をしてみると、明らかに脱水がみられます。
すぐに経口補水液を飲んでいただき、15分高濃度酸素吸入で休んでいただくと、うそのようにピタリと止まりました。
この時期は意識的に、2時間おきに100ccはのんでくださいね。

今日の写真は、宮澤賢治の銀河鉄道のモデルになった、眼鏡橋です。

最後にお知らせ
7月21日は、11時から新橋銀の鈴でワンデーリゾートを開催します。
出張漢方相談を経絡測定器を携えて行いますので、お気軽にいらしてくださいね。
会場:港区西新橋3-8-1第2鈴丸ビル1階

2013年07月16日

東北被災地復興ツアー

南三陸.PNG
連休は、被災地復興ツアーに参加しました。

花巻温泉に1泊し、翌日はバスで被災地復興ツアーへ。
大槌町から釜石を通り、山田町を見学しました。
鵜住居地区(うのすまいちく)の防災センターでは、天井から15㌢のところまで浸水し、ここに避難した人は50人以上なくなりました。
生々しい浸水のシミ、そして胸を打つ祭壇。
とても自然災害にはかなわない・・・と悲観的に感じましたが、一筋の希望もありました。
それが釜石の奇跡といわれている、学童99,8%が生存した「津波てんでんこ」
これは、家族がてんでんばらばらに逃げるという教えです。
想定にとらわれるな、最善を尽くせ、率先して避難者たれ。
そして中学生たちは守られるのではなく守れ、と教育されていました。
その結果、中学生は小学生と介護施設のお年寄りの手を引いて、高台に避難しました。

テレビや新聞では感じることができない、何かを感じたツアーでした。
ガイドさんは
「震災ばかりでなく、観光も楽しんでください。」
そう、三陸の海はこの写真のような美しさも持ち合わせます。
岩手は宮澤賢治や遠野物語、そして世界遺産平泉を有する魅力的な場所です。
まるで銀河鉄道で旅をしたような、心の荷物を軽くできた旅でした。

お知らせ
7月21日は、11時から新橋銀の鈴でワンデーリゾートを開催します。
出張漢方相談を経絡測定器を携えて行いますので、お気軽にいらしてくださいね。
会場:港区西新橋3-8-1第2鈴丸ビル1階

2013年07月11日

私が効いた夏バテの漢方薬

P1020823.JPG
連日の猛暑でばてばてですが、このようなときこそ漢方を!

なぜか今日はばてばてで、何をするにもだるくて、とうとう夏バテがきたかな?と思い、自分で経絡測定をしました。
すると、目を覆いたくなるようなひどい結果が出たのです・・・。
どんな重症のお客様でも記録したことのない、エネルギーがまさかの3,4・・・・
通常25~55はなければならないのですから、その10%です。
ばてている状態が数値化されて出たので、改めて納得。
だめもとで漢方薬を選んでみると、「白虎加人参湯(びゃっこかにんじんとう)」でした。
そこでそれを飲んでみると、からだがすーっと軽くなるような感覚があり、頭スッキリ、肩こりすっきりしてすぐにらくになりました。
それから5時間後に再計測すると、エネルギーが23,5に上がり、からだが元通りに!
経絡測定で選ぶ漢方の即効性を、あらためて実感しました。

お知らせ
7月21日11時より、新橋銀の鈴で第2回ワンデーリゾートを開催します。
そこで私は出張漢方相談を、経絡測定器を使って行います。
夏バテでお困りの方、もちろん興味のある方、ぜひいらしてくださいね。
ご案内はhttp://www.ginnosuzu.net/

2013年07月10日

脱水症その後のその後

P1020818.JPG
経口補水液が大活躍です。

前回、経口補水液のレシピをお知らせしましたが、さらにレモン汁を入れると美味しくなります。
先週脱水症が判明した方からお電話を頂き、
「早めにOS-1を飲んでいたので、今の猛暑が気になりません。」と、お元気でした。
今週は「ふらふらします。」や「吐き気がします。」のお問い合わせに経口補水液で無事解決しています。
お店でも、レモン入り経口補水液をふるまっています。
脱水症は、本当に恐ろしいですね。
2時間おきに意識的に水分補給すると、快適です。
飲みすぎても、トイレの回数が多くなることはありません。

2013年07月05日

脱水症その後

P1020795.JPG
夕方、昨日の脱水症の方からお電話でご報告をいただきました。

お客様:左手のけいれんは、すっかりなくなりました。

一昨日は救急車をよぼうと思ったそうですが、確かに重篤でした。
今考えても、ひやひやします。
この時期は漢方飲むことよりも、水分補給が何より大切ですね。
その後いらした皆様も、脱水気味でした。

乾杯したい気持ちです。

OS-1のような経口補水液は、自分で作ることができますので、レシピをお知らせしますね。
水400~500cc
砂糖大さじ2杯
塩小さじ4分の1

2013年07月04日

脱水症

P1020793.JPG
原因不明の身体症状でいらしたお客様。とても勉強になりました。

お客様:昨日なんとなく体調が悪くて、左手が痙攣して、全身が痙攣しそうで怖くて、眠剤のんで寝ました。どうしたらよいでしょうか・・・。(苦しそう)

さっそく経絡測定してみると・・・。
漢方薬は全滅でした。
サプリも全滅。
ご持参された常備薬も全滅。
エッセンスも全滅。
私も軽いパニックに・・・。

そこで店を見渡して、あるものが目に飛び込んだ!
それがOS-1
さっそく測定してみると、見事「合う」印が出ました。
脱水です。熱中症になりかかっています。
急いで店で飲んでもらいました。「美味しいです。」
お帰りの頃には、すっかり笑顔が!
よかった・・。
脱水しているときは、経口補水液が手っ取り早く細胞に水分を運んでくれます。
普通の水では吸収できません。
お帰り後、私も飲んでみたら「美味しい~」
私も軽い脱水みたい。皆様も、気をつけてください。

2013年07月03日

枳実と陳皮とグレープフルーツのCYP3A4阻害作用

25年大賀ハス.JPG
グレープフルーツはカルシウム拮抗剤使用中は摂取できないことは有名ですが、漢方生薬も報告されています。

徳島大学大学院ヘルスバイオサイエンス研究部臨床薬剤分野川添和義氏の研究によると、枳実(キジツ)陳皮(ちんぴ)にも同様にCYP3A4たんぱく質が顕著に減少していることが、報告されていました。

これが減少することによって、カルシウム拮抗剤、アトルバスタチン、マクロライド系抗生剤、トリアゾラム等の医薬品の作用を強めてしまうので、併用不可となります。

最近も、枳実を選んだ方がいましたが、あらかじめ併用薬をアンケートしていたため、枳実をカットして難を逃れることができました。その方の併用薬はカルシウム拮抗剤だったからです。

グレープフルーツにおいて、抑制する成分はフラノクマリンであることが明確ですが、枳実と陳皮はメカニズムがあきらかになっていません。

枳実・陳皮を含む方剤は多数あるので、これからも慎重に対応しなければなりません。

今日の写真は、千葉公園の「大賀ハス」
30日に見に行きました。
美しい!