参加ランキング

クリックで投票になります。
1日1クリック有効です。

にほんブログ村 健康ブログへ

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ
Profile

菅野

菅 野 佐百合

  • 東北薬科大学 薬学部 製薬学科
    卒業
  • H13年度 薬剤師研修センター漢方薬生薬研修会 試問 合格
  • 薬局「秀ハーブラウンジ」
    取締役社長 管理薬剤師

■調剤業務に従事する傍ら、漢方薬・ハーブの研究を行う。
■自然療法・アロマテラピー・カウンセリング・フラワーエッセンスを学ぶ。
■漢方の希釈をマイペースで研究中。
著書に「超微量漢方パワーの奇跡」<廣済堂出版>、「難病を癒す免疫療法」(共著) <廣済堂出版>がある。

カウンタ
現在、TB、コメントは受け付けていません。

« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月25日

胃薬で血圧が改善

P1020773.JPG
胃薬に使われる「安中散(あんちゅうさん)」で、降圧剤使用しても下がらない血圧が改善しました。

男性で、一昨年から降圧剤を使用している方。
降圧剤を使用しているにもかかわらず、血圧は142もありました。
ご相談内容は血圧ではなく、胃酸のこみ上げを改善したいとのこと。
そこで経絡測定をしてみると、「安中散」で体に合うマークが出ました。
もちろん、安中散をお持ちになりました。

それから1か月後。
な、なんと血圧が132に改善!
胃酸のこみ上げも改善し、いつも大汗をかいていた方が、この時期にもかかわらず爽やかな様子。
つまり、汗も減少した・・・。

胃だけでなく、全身の困った症状も同時に改善される・・・というミラクルが、漢方の魅力です。
経絡測定さんも、見事効果的な漢方を選んでくれて、お利口です。

あさって27日の銀の鈴縁日には、経絡測定器を使いますので、ぜひご参加ください。
もうすでに、予約をいただいております。

2013年06月24日

大賀ハスの種のなぞ

P1020772.JPG
大賀ハスは6月下旬から7月に千葉公園で観ることができます。

検見川で2000年以上前のハスの種が発見され、開花させた大賀博士を讃えて大賀ハスと名づけられました。
千葉県の天然記念物に指定されています。

さて、種の構造は大きく分けて種皮と胚に分けられますが、種皮がすぐれているのか杯がすぐれているのか、どちらだと思いますか?
その後の研究で、種皮には何か生命を維持する分子構造があるに違いない、ということがわかりました。
種皮というと、食物繊維であり、ヘミセルロースのことをいいます。
さらに研究が進み、ヘミセルロースの中の複雑な分子構造をもつ活性糖鎖が抽出されました。
それが、上の写真のスーパーオリマックス(=低分子米ぬかアラビノキシラン)です。
私も15年以上飲んでいて、ものすご~く助かっています。(軽い言い方ですみません。)

そろそろ大賀ハスを見に行こうと思います。

27日は銀の鈴の縁日です。
ご案内はhttp://www.ginnosuzu.net/

2013年06月21日

健康は寝ている間に作る

P1020770.JPG
寝ているときが「要(かなめ)」です。

まずはじめに、お知らせ。
6月27日、新橋銀の鈴で「縁日」を行います。
ご案内はhttp://www.ginnosuzu.net/
フラワーエッセンス、アンジェリックエッセンス、プロスタイリストによるメイクアップアドバイス、椅子ヨーガ、マクロビおやつ、手作り石鹸、などなど。
私は経絡測定器を担いで、出張漢方相談します。
皆様のご来場、お待ちしております。

毎日、ジメジメムシムシ暑いですね。
それとどう関連しているのか、風邪やお腹をこわす人が多数来店します。
真冬のように冷えている人も目立ちます。
お薬をお渡しするとき、
「半袖・短パンで寝ないでくださいね。」
とアドバイスすると、驚いた表情で「なぜわかるんですか?」

半袖短パンで寝ると寝ている間に低体温をおこし、からだが冷え切ってその結果、風邪や胃腸炎や翌日の疲労感を創ります。
だからこの時期、暑いにもかかわらずお腹を温める漢方が、人気です。
大建中湯(だいけんちゅうとう)、大人気・・・。
でも、漢方なのに対症療法です。
原因療法としてのおすすめは、長袖・長ズボンで寝ること。
疲れのとれ具合がちがいますよ~。
寝るとき暑くてたまらないときは、アイスノンを活用しましょう。

2013年06月18日

遺伝子

P1020734.JPG
煎じ薬の原液は合いませんが、100倍希釈すると合う人もいます。

昨日、医療バラエティ番組で、どんどん塩分をとりなさいと塩を推奨するドクターがいました。
それに対して、別のドクターは
「塩分をとっても血圧が上がらない人は、(そのような)遺伝子を持っていることが証明されている。」とコメントしていました。
確かに、同じ食事を摂っても糖尿病になる人とならない人がいるのも、遺伝子が関わっているような感じがします。

マイブームの経絡測定をして、気づいたことがあります。
煎じ薬の原液では「合う」マークが出ない人に、100倍程度に希釈すると、勢いよく「合う」マークが出ます。
このところ、そのような人が続きました。
ただ全員に微量漢方が効くかというと、中には効かない人もいます。
また、一般の漢方薬が全員に効くかというと、もちろん効かない人もいます。
これって、遺伝子?
鎮痛剤が効かないという人にも経絡測定をすると、「合う」マークの鎮痛剤が見つかります。
これも遺伝子?
最近では薬物アレルギーも遺伝子でわかるそうです。

上の写真は、100倍に希釈した漢方です。
色も味も匂いもないのに、「合う」マークが出るのは、いまだに不思議です。

2013年06月13日

未病が防げたはなし

田崎氏のサイン.JPG
「どこも悪いところがない」という方は、ぜひ健康測定を!

ご年配の男性で、「病気に縁がない」という方。
たしかにアクティブで、毎週のように趣味のグループと旅行にグルメに楽しそうです。
そこで経絡測定すると、全体的にいいのですが、ちょっと気になるところがありました。
体に合うものを探すと、牛黄がぴったり合います。
とりあえず、数日分お持ちになり、しばらくすると、お電話がありました。
「飲むと調子がいいので、これからもらいに行きます。」
話を聞くと、毎日胸のあたりに不快感があったのが、ずいぶん少なくなったと…。
ちょっと気になる個所は、「心包経」で、動悸や息切れ、胸のしめつけ感などの経絡です。
そこで、すぐに循環器内科に行くようにアドバイス。私もちょっとびっくり!
あとからお電話をいただき、「帰りにそのまま循環器内科に行きました。血圧が178で、アムロジピンが出ました。」と、ご報告くださいました。
178とは、このままほったらかしていたら、かなりのリスクが!
アムロジピンのようなカルシウム拮抗剤を続けることで、脳梗塞や心筋梗塞のリスクをかなり下げることができるのです。
いつまでも元気でエンジョイするためには、「未病を防ぐ」ことが大切です。
今日の写真は、店のそばの素敵なワインバー「東京ぶどう酒店」のカウンター席の落書き。
カリスマソムリエの田崎氏のサインです。
昨日、以前手伝ってくださった薬剤師の方とワインを楽しみました。
お食事も美味しいんですよ!

2013年06月11日

いつもの薬が効かなくなった方

P1020732.JPG
いつもの薬が効かなくて、だるいという訴えのお客様。

そこで、経絡測定で調べてみると、確かに飲みなれた方剤数種類は無反応。
冷えやすい人だけど、どこかに炎症があると仮定して、白虎加人参湯(びゃっこかにんじんとう)を検証。
すると、見事に「合う」反応を示しました。
白虎加人参湯は熱証の風邪薬で、喘息にも使われる方剤です。
たずねてみると、たしかに喘息があるそうで、そういえばひゅーひゅーいってるわ~と、そのとき気づきました。
天気図をみると、台風が近づいているので、「なるほど!」

それから6時間後、帰宅途中に彼女に出くわし、「どうだった?」ときいたら「すっかりらくになりました。」と笑顔!
何事もはやめの対応で難を逃れることができますね・・・。

2013年06月10日

大盛況でした

P1020731.JPG
ワンデーリゾート大盛況!次回は7月21日開催します。

昨日6月9日は、ワンデーリゾートでした。
初めての企画なので、ドキドキ。
会場は新橋銀の鈴http://www.ginnosuzu.net/
休日の新橋は異空間のような静けさ。
広々としたサロンにはゆったりハワイアンミュージックが流れ、カフェコーナーはノーシュガー・ノーミルク・ノーエッグのスイーツとハーブティーがゲストを待ちます。
その空間を見守るように、心と体を癒すブースが囲みます。
お茶が飲めて、スイーツが楽しめて、心と体の悩みを相談できるという、理想的な空間です。
なによりもゲストの方々が、「ずっとここにいたい」と、ゆるゆるすごしていただけたのがうれしい!
そしてお帰りのころには、みんな明るい表情に。
感動的な1日。
おかげさまで、大盛況でした。
次回は7月21日です。
ぜひ、ゆるゆる過ごしにいらしてください。

写真は、ワンデーリゾートで大人気のアップルパイ。
他にない美味しさです。

2013年06月07日

オーダーメード・・・

P1020726.JPG
漢方の方剤は多数ありますが、必ずしもその中に合う方剤があるとは限りません。

またまた経絡測定のおはなしですが、既存の方剤の中から自分に合う方剤が、まったく見つからない人も多数います。
そこで生薬を組み合わせてオーダーメードで再び測定すると、見事に「合う」マークが出ます。
各生薬の医薬品小売販売扱いになりますが・・・。

6月9日は、ワンデーリゾートの日。
ご案内はhttp://www.ginnosuzu.net/
この日の漢方茶もオーダーメードでブレンドします。
ぜひ来てね!

上の写真は、名人「高澤三郎氏」によるお誂え鼻緒すげの草履。
足を診ただけでサイズがわかり、その場でおすげしてくださいます。
お茶のときに履きますが、らくな草履って、めったに出会えないんです。
このお草履は、本当にらくで、通勤に履きたいくらい!
自分に本当に合うものは、やはりオーダーメードしかありません。
ちょっと贅沢ですが、わたしにとって健康器具なんです。

2013年06月06日

ワンデーリゾートと経絡測定

ユホンジ.JPG
ワンデーリゾートの私のイチオシその2は、経絡測定です。

4月から導入した経絡測定。
このデータが増えるにつれて、あるものすごい事実がわかりました。
それは、様々な年齢層の人と触れ合うことで、経絡の気の循環がよくなるということです。
やはり人は字のごとく、ひととひとが支えあっているんだな、と。
日光浴ならぬ「人間浴」が大切なんですね。
今週はくどいくらいワンデーリゾートの宣伝しました。
このようなイベントは、参加することに意義があります。
そして、各ブースを楽しむことも大切ですが、人との出会いも楽しさのひとつ。
ただ集って、場を感じるだけでも十分な人間浴になります。
循環して、体調がよくなって、明日への活力が出てきます。

6月9日は、ワンデーリゾートの日。
ご案内はhttp://www.ginnosuzu.net/
是非、お出かけくださいね!

2013年06月05日

ワンデーリゾートの漢方茶

P1020722.JPG
私のイチオシは、ひとりひとりの体調に合わせた漢方茶。

シナモン、ジンジャー、リコリス、アンジェリカ・・・・などなど。
ワンデーリゾートで私が一人一人に配合する漢方茶の原料です。
12種類の原料から、一人一人に合う原料を選び、お作りします。
みーんな配合がちがいます。
自分に合うと、極上の味。
そして、すぐにからだがしゃきーっとします。もちろん、ノンカフェイン。
どんな栄養ドリンクよりもらくになります。
ワンデーリゾートの漢方茶で、疲れた体をパワーチャージしましょう!

2013年06月04日

ワンデーリゾートのグルメ

マクロビおやつ.JPG
ワンデーリゾートのおすすめには、からだによいスイーツも!

6月9日は11時から新橋銀の鈴でワンデーリゾート。
ご案内はhttp://www.ginnosuzu.net/

まずは昨日のご紹介で、訂正がありましたので、ご報告いたします。
昨日りりおゆきえさんをイラストレーターとご紹介しましたが、現在はなさっていないとのこと、この記事をもってあらためて訂正させていただきます。元イラストレーターということでした。だからいつもりりおさんコーナーはセンスに溢れているのですね!

さて銀の鈴ワンデーリゾートでは、毎月の銀の鈴縁日で大人気の、マクロビのスイーツを販売します。
ノーシュガー、ノーミルク、ノーエッグのアップルパイ、抹茶ロールケーキ、豆乳チーズケーキ、クッキーなどが販売され、いつも大人買いしてしまう私。
一般にはからだによいもの=不味いと思われがちですが、このスイーツは違います!!!
ほんとうに美味しくて、マクロビであることに気づかないほど。
ただ、素材は厳選されているので、食後感がちがいます。
お口の中がさわやかで、胃もたれ感がありません。
スイーツ好きは、必ず来てね!
私はアップルパイを1ホール予約してしまいました。楽しみ~!

2013年06月03日

ワンデーリゾートメンバーのご紹介

モン族のトートバッグ.JPG
6月9日は新橋銀の鈴でワンデーリゾートのイベント!素敵なメンバーをご紹介します。

アンジェリックリーディング担当のりりおゆきえさん。
Lumiel Lightworks主宰 クリエーターとして活躍中。
りりおさんのタローデパリ(タロットカードのような)は、迷いがあるといつも的確なアドバイスをいただき、どんよりしていた心が、すっきり青空に変わるんですよ~!(30分3000円~)
りりおさんにはもう一つの顔があり、来日中のウィーン少年合唱団に所属する息子さんのママなのです。

アンジェリックエッセンス個人セッション担当の板橋さと子さん。
Iプラニング代表。
独立する前は、某大手出版社の編集者で、大物有名人の本を多数担当していたスーパーキャリアウーマン。
小者の私の本も担当してくださいました。
アンジェリックエッセンスを輸入販売しながら、多くの人のより良い人生をサポートするカウンセリング、ワークショップなどで活躍中。
ゆっくりおはなしをうかがって、必要なエッセンスを選びます。(30分3000円~)

私は出張漢方相談プラス経絡測定による健康相談を担当します。

皆さん、是非この機会にいらしてくださいね。
ご案内はhttp://www.ginnosuzu.net/
写真は、銀の鈴で購入できるラオスモン族の刺繍グッズ。
めったに入らないトートバッグが入荷したので購入しました。
A4サイズのこの刺繍、なんと裏面もぎっしり刺繍されているんです。
持ち手もマチも刺繍があって5000円。
モン族の人たちの薬代などになるそうです。ポーチは随時販売しています。