参加ランキング

クリックで投票になります。
1日1クリック有効です。

にほんブログ村 健康ブログへ

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ
Profile

菅野

菅 野 佐百合

  • 東北薬科大学 薬学部 製薬学科
    卒業
  • H13年度 薬剤師研修センター漢方薬生薬研修会 試問 合格
  • 薬局「秀ハーブラウンジ」
    取締役社長 管理薬剤師

■調剤業務に従事する傍ら、漢方薬・ハーブの研究を行う。
■自然療法・アロマテラピー・カウンセリング・フラワーエッセンスを学ぶ。
■漢方の希釈をマイペースで研究中。
著書に「超微量漢方パワーの奇跡」<廣済堂出版>、「難病を癒す免疫療法」(共著) <廣済堂出版>がある。

カウンタ
現在、TB、コメントは受け付けていません。

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月30日

牛黄の微量漢方のレポート2つ

P1020333.JPG
牛黄(ごおう)は1g5000円以上する高価すぎる生薬ですから、微量漢方で効けば安心して使用することができますね。

このところ牛黄が頻繁に出るようになりました。
微量漢方の牛黄と通常の牛黄の出る割合は5割程度です。
使用期間が短いため、症例まではいきませんが、2例のレポートをしたいと思います。

レポート1
60代女性の咳
もともと気管支が弱く、喘息もある。
8月から3か月使用し、咳がほとんど出なくなった。

レポート2
男性 がん末期
2週間飲んで食欲が出た。

上記の2例は牛黄といっても微量漢方の牛黄のみです。
他には通常の牛黄と微量漢方と併用している人も多数います。
予防に微量漢方を使い、発作や強い症状が出たときだけ通常の牛黄を使用します。

明日から12月ですね。
お店ではクリスマスフェアで、当たりくじでお菓子のブーツをプレゼントしています。

2012年11月26日

RAINビートルズに捧ぐ

RAINビートルズに捧ぐ2012.11.23.jpg
11月23日東急シアターオーブの「RAINビートルズに捧ぐ」を観てきました。

東急シアターオーブは、渋谷ヒカリエの11階にある、天空のシアターです。
客席は最大級の約1900.
アクセスも地下鉄だとドアツードアで、超方向音痴の私でも迷いませんでした。
そんな素晴らしいシアターで、素晴らしいショーを観てしまった・・・。
「RAINビートルズに捧ぐ」です。
これはブロードウェイで大好評のロングランになったミュージカルですが、演技なしのまさにビートルズライブ!でも、このコピー自体が演技なのかも。
ポール、ジョン、ジョージ、リンゴの動作がそのままで、声も「本物」演奏も「本物」(キーボードはマーク氏が演奏)。
ショーは4部構成で、プリーズプリーズミー時代、サージェントぺパーズ時代、ホワイトアルバム時代、そしてアビーロード時代ごとにステージ、衣装、メイクにヘアスタイルが演出され、特にライブがないサージェントペパーズ~アビーロードは感涙ものでした。
故ジョージのホワイルマイギタージェントリーウィープスも聞けたし、4人そろったサージェントペパーズロンリーハーツクラブバンドでのポールのシャウトにキュンキュン。
そしてアビーロード時代は私もほとんどスタンディングで、レットイットビーにヘイジュードに歌い、踊り、涙し、天空の幻が消えていく~。

さてショー以外で驚いたのは年齢層の高さ、杖をついている方、やっと歩いている方、きっとリアルタイムのビートルズファンですね。リスペクトです。

2012年11月22日

手作りハンドクリーム

P1020342.JPG
手作りのハンドクリームは長時間保湿効果があります。

急に寒くなり、手の乾燥に悩まされる季節がやってきました。
手や足がカサカサになる原因は「血虚(けっきょ)」といって、体の隅々まで血液が循環されにくくなり、栄養不足でガサガサになることにあります。
もちろん血虚の方剤も必要ですが、冬の血虚は内服薬が効くまで待っていられません・・・。
そこでおすすめは、簡単にできる手作りハンドクリームです。
薬事法の関係で私が作って販売することはできませんが、お店で容器代と材料費のみで作ることはできます。
ハンドクリームを販売するときは「化粧品製造販売業」と「化粧品製造業」の許可と設備が必要だからです。
さて作り方ですが、白色ワセリンに好みのアロマオイルを数滴ずつ練りこむだけ。
私は殺菌力のティーツリーと傷を修復するラベンダーを練りこみました。
使い心地ですが、塗った直後はべたべたですが5分でサラサラになります。
そして、その後水仕事を何回しても、約1日は手がすべすべになります。
簡単に作ることができるので、ぜひお試しください。
香りも癒されますよ!

2012年11月16日

糖尿病は歩いて治す

待乳山聖天からのスカイツリー.jpg
HbA1cが1か月で4.0下がった人複数に尋ねると、「毎日2時間歩いた」でした。

日本では糖尿病予備軍を含めると、なんと2000万人が糖尿病であるといわれています。
また統計によると、マイカーが普及している地方に糖尿病の死亡率が高い傾向があります。
糖尿病には1型と2型があり、生活習慣病にあてはまるのは2型糖尿病です。
1型は薬によるコントロールは必須であり、2型も薬は必要です。
1型の原因は自己免疫ですが、2型は生活習慣病で食事や運動に原因があります。
糖尿病自体は死に結びつくというイメージは少ないのですが、本当は癌より怖い病気です。
体中の微小血管を破壊するからです。
微小血管はどこかというと、目・腎臓・脳・心臓など。
足先も破壊されて、切断している人も多数います。
脳や心臓なら即死の可能性も・・・。
でも大丈夫、生活習慣病ですから自分次第で改善させることができます。
その証拠に、最近立て続けにHbA1cが1か月で10.0から6.0程度に下がった人を見ました。
5.8以下が目標ですが、1か月で4も下げるのは、大変なことなのです。
尋ねてみると、皆共通して「1日2時間以上歩いた。」でした。

私も夏からパワースポット巡りで、休日はとにかく歩いています。
そしたら、中年太りのプヨプヨが消失しました。

今日の写真はライトアップされたスカイツリー。
このところ多忙で、ブログのアップが遅れてすみません。


2012年11月06日

風邪の侵入を察知する方法

P1020332.JPG
熱・のど・鼻が出る前に対応しましょう。

お客様:な~んか背中がこっているんですが、飲み薬ありませんか?
    ( というわけで、いつものように薬をえらんでもらうと「葛根湯(かっこんとう)」でした。)
私:風邪のひきはじめかもしれませんね。
お客様:風邪はひいていないんですけど・・・。熱もないし、のどにも鼻にもきてないし・・。
     とにかく、背中だけなんとかしてください。

このところ急に気温が下がったので、風邪をひく人が急増しています。
そして、上の例のように、風邪のひき始めの人も急増です。
一般の方は、風邪のひき始めに無頓着で、どう説明しても風邪薬を飲もうとしません。
もともと日本人は、薬嫌いの民族ですよね。
でもこの時点で風邪の対応をしなければ、風邪薬の効きが悪くなり、意に反して半月ぐらいだらだらと薬を飲まなければならなくなります。
漢方では風邪の初期段階は、風邪(ふうじゃ)の侵入のことをいいます。
この段階では熱・のど・鼻の症状は出ませんが、いつもより体が重かったり、目を酷使していないのに目が疲れたり、背中のコリが強まったり、いつもと違う疲労感で察知します。
この段階で風邪薬を飲めば、数回で風邪(ふうじゃ)を追い出すことが可能です。
薬嫌いの人は、風邪(ふうじゃ)の侵入察知法を習得してくださいね!

あっという間に11月。
お店の窓でイルミネーションを作りました。
LEDなので、節電にもなります。