参加ランキング

クリックで投票になります。
1日1クリック有効です。

にほんブログ村 健康ブログへ

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ
Profile

菅野

菅 野 佐百合

  • 東北薬科大学 薬学部 製薬学科
    卒業
  • H13年度 薬剤師研修センター漢方薬生薬研修会 試問 合格
  • 薬局「秀ハーブラウンジ」
    取締役社長 管理薬剤師

■調剤業務に従事する傍ら、漢方薬・ハーブの研究を行う。
■自然療法・アロマテラピー・カウンセリング・フラワーエッセンスを学ぶ。
■漢方の希釈をマイペースで研究中。
著書に「超微量漢方パワーの奇跡」<廣済堂出版>、「難病を癒す免疫療法」(共著) <廣済堂出版>がある。

カウンタ
現在、TB、コメントは受け付けていません。

« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月28日

気温の急激な低下と自律神経

円覚寺.jpg
猛暑から一転、肌寒い日が続きます。不調を訴える人が急増・・・。

「眠気がひどくて、昼過ぎまでだるいのですが・・・」
「うつなのか、小さいことが気になって、仕事がしにくいの。(仕事)やめようかしら・・・。」
などなど、今週は急に冷えたので自律神経が乱れる人が目立ちました。
重症の人は、牛黄(ごおう)で落ち着いています。
あとは帰脾湯(きひとう)、抑肝散(よくかんさん)が人気。
まるで憑き物が落ちたようにらくになります。
もちろん私もスッキリしなかったので、帰脾湯と牛黄を飲みました。
こんなとき、漢方やっててよかった~と思います。

今日の写真は、北鎌倉の円覚寺です。
北条時宗が1282年に創建しました。
広大な敷地にいくつもの寺院が建ち、歴史の重みを感じます。
仏日庵の境内で、お抹茶をいただきました。
世界遺産の登録が検討されているとか、このようなゆったりした時間を楽しめるのは、今のうちだけかもしれません。
贅沢な時間でした。

2012年09月21日

疑うドクター

小網神社.jpg
あまりにもきれいに治ったので、以前の状態を別のドクターが「本当にあったんですか?」と信じてくれません。

ちょうど1年前に来店したお客様。
その前年、卵巣嚢腫の手術をしたにもかかわらず、翌年の検診で再び卵巣嚢腫ができていました。
今度小さくならなかったら、子宮全摘になるということで、それだけは避けたい!というご相談でした。
そこでその日から、体内環境を調えるサプリと、炎症を除く微量漢方、そして瘀血を防ぐ食事を心がけました。
そして1年後。
いつものドクターではないドクター「きれいになってます。まったくありません。ほんとにあったんですか~?」

毎日体内環境を調えることは、本当に大切です。
本人の頑張る気持ちが、なによりもの特効薬となります。
体内環境を調えても、「効く~!」という実感はわきませんが、1~2か月続けると、まわりの人はかぜをひいてるのになぜか私はひいてないわ~くらいの反応ですが、確実に体は変化しています。
そういえばもうひとり、ドクターに「神がかり的だね。」といわれた人もいます。

今日の写真は、日本橋のパワースポット小網神社(中央区日本橋小網町16-23)です。
小さな神社ですが、洗練されています。
東京銭洗い弁天とよばれ、お金を銭洗いの井で清めると財運を授かるそうです。
お店の周りにはパワースポットがたくさんあるので、ご来店の際にはぜひお参りしてくださいね!

2012年09月14日

安全なかき氷の食べ方

亀戸天神社 24.8月.jpg
かき氷好きなんだけど、お腹こわしちゃう・・・でも、食べたいという方へ。

あっという間に9月も半ばですが、猛暑が続いていますね。
でも朝晩は涼しいので、寝冷えしたり夏風邪が急増しています。
昼の暑さに耐えきれず、かき氷を食べたらお腹こわした~という人も急増中。
寝るときは腹巻、氷を食べる前は漢方で体を準備することが大切です。
漢方飲みなれない人は、「病気でもないのに、漢方飲むなんて危険!」と思うかもしれませんが、私からすると漢方飲まないでかき氷食べるのは、半袖1枚で吹雪の中にいるのと同じくらい危険です。

具体的に何を飲むのかというと、大建中湯(だいけんちゅうとう)で胃を熱してから氷を食べるとバランスがとれて、お腹を冷やしません。
胃を熱して「熱いよ~、氷で冷やしたいよ~」と副作用?を作ってから氷で治療する理屈です。
グルメには、努力も必要です。
アイスコーヒーでお腹をこわしていた友人も、この方法でお腹をこわさなくなりました。
以前教わった漢方の先生も、大好物の柿を食べる前に呉茱萸湯(ごしゅゆとう)を飲んでおられるそうです。

上の写真は、合格祈願のパワースポット「亀戸天神」です。
藤の花、菊の花で有名で、池には亀がたくさん泳いでます。
出て右側の船橋屋さんのくず餅が美味しい!