参加ランキング

クリックで投票になります。
1日1クリック有効です。

にほんブログ村 健康ブログへ

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ
Profile

菅野

菅 野 佐百合

  • 東北薬科大学 薬学部 製薬学科
    卒業
  • H13年度 薬剤師研修センター漢方薬生薬研修会 試問 合格
  • 薬局「秀ハーブラウンジ」
    取締役社長 管理薬剤師

■調剤業務に従事する傍ら、漢方薬・ハーブの研究を行う。
■自然療法・アロマテラピー・カウンセリング・フラワーエッセンスを学ぶ。
■漢方の希釈をマイペースで研究中。
著書に「超微量漢方パワーの奇跡」<廣済堂出版>、「難病を癒す免疫療法」(共著) <廣済堂出版>がある。

カウンタ
現在、TB、コメントは受け付けていません。

« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月26日

アジア杯日韓戦

その他 064.jpg
真夜中まで、激戦で興奮しました・・・。

準決勝は宿敵韓国。
延長でも勝負が決まらず、恐怖のPK戦・・・。
しかし、川島がファインセーブ!!!
日本が決勝に進みました。

と、気づいたら25時。
インフルエンザ急増中のこの時期は、22時に寝ないと体の調整ができないのに・・。
でも、これを見ずに寝ることは出来ません。(涙)
お金はかかりますが、牛黄(ごおう)で寝不足の消耗をすばやく調整、これで大丈夫。
インフルにかかるともっとお金かかるし、本調子になるのに1ヶ月かかるのだから、安い投資です。

2011年01月17日

スーパー初心者ですが・・

初釜.jpg
スーパー初心者ですが、初釜に出席しました。

永田町のとある有名な料亭での初釜に出席させていただきました。
個人では、めったに入ることができない貴重な体験。
羽子板の羽の形の蓋おきなどめずらしいお道具、掛け軸、蕗の薹の生け花、スーパー初心者の私ですが、楽しいひとときを過ごすことができました。
点心(お食事)も美味しくて、白味噌仕立てのお雑煮はおかわりしたいくらい美味♪
お薄(薄茶)にお濃茶に、花びらもちに・・・
先生方、ありがとうございました。

2011年01月12日

好みの問題

キャンドル.jpg
日本漢方と中医学は、好みの問題だと思うようになりました。

NHKでおなじみ、ハーヴァード大学教授マイケル・サンデル氏によると、
「ディベートとは、互いを尊敬し、相手に耳を傾け、共通点を見出そうとすることだ。」
と述べています。

私は高2までピアノを習い続けていました。
ベートーヴェンソナタアルバムまで進みましたが、それを話すと「ジャズなんて、簡単に弾けるでしょう?」といわれますが、まったくダメ!
楽器は同じピアノを使いますが、全く別物です。
同じ口から発せられてもフランス語と日本語のように、まったく別物・・・。
どちらがよいとか、すぐれているとか、いえませんね。
各人の好みの問題です。

日本漢方と中医学も、同じ生薬を使用しますが、全く別物。
あとは使用する側の、好みの問題ですね。

2011年01月05日

新春は花粉症対策を

その他 062.jpg
年末から飛んでますね。

今年はいつもの5~6倍の花粉が飛ぶそうです。
年末から症状が出ている人もいますね。

花粉症の真犯人は「花粉」ではありません。
体の中にあります。
そして、寝不足や激しい情動が、真犯人を強めてしまいます。
よく寝て平常心が大切ですが、そうはいっても・・・無理、無理、む~り!
というときは、乳酸菌が真犯人を抑制します。

しか~し、この乳酸菌、今日飲んだから明日効く、というものではないんです。
私たちの体は、60兆個の細胞で出来ています。
60兆個全部に作用するには3ヶ月~6ヶ月は必要ですね。
今からはじめると、黄砂の時期には間に合うかも。