参加ランキング

クリックで投票になります。
1日1クリック有効です。

にほんブログ村 健康ブログへ

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ
Profile

菅野

菅 野 佐百合

  • 東北薬科大学 薬学部 製薬学科
    卒業
  • H13年度 薬剤師研修センター漢方薬生薬研修会 試問 合格
  • 薬局「秀ハーブラウンジ」
    取締役社長 管理薬剤師

■調剤業務に従事する傍ら、漢方薬・ハーブの研究を行う。
■自然療法・アロマテラピー・カウンセリング・フラワーエッセンスを学ぶ。
■漢方の希釈をマイペースで研究中。
著書に「超微量漢方パワーの奇跡」<廣済堂出版>、「難病を癒す免疫療法」(共著) <廣済堂出版>がある。

カウンタ
現在、TB、コメントは受け付けていません。

« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月30日

パラグアイ戦 惜しいけど大満足

ブログ6 070.jpg
朝刊は延長戦まで粘ったようです・・。

ともに0対0で後半まで終了。
そして、延長戦!
惜しい場面はたくさんありましたが、相手ディフェンダーも強い!
にもかかわらず、延長戦も0対0.
そして、恐怖のPK戦に突入しました。
結果は1点とられてしまいましたが、ものすごい死闘でした。
よくがんばった、ジャパ~ン!

ネガティブになる暇もなく、とにかく前に前に進んだ日本でしたね。

今朝は1時間寝過ごしてしまいましたが、ワンコが吠えて起こしてくれました。
私の優秀なディフェンダーです。

2010年06月29日

夏の冷え性

ブログ6 069.jpg
夏はお腹が冷えやすい季節です。

夏に冷え性~?と、驚かれるかもしれません。
でも、冷えやすい季節です。

(お客様)なぜ冷えるの?アイスばかり食べるから?冷えたジュースを飲むから?

食生活と関係なく、夏はお腹が冷えます。
夏は体に熱がこもりやすいので、血(けつ)が体表に集中して冷やそうとします。
すると、内臓を循環する血が不足します。
それで、お腹が冷えやすくなります。
夏にお腹をこわす人、多いですよね・・・。

<症例>
手足が冷えていた女性。
冷えの原因を調べると、お腹の冷えが原因であることがわかりました。
1ヶ月大建中湯(だいけんちゅうとう)の微量漢方をのんだところ、手が温かくなりました。

2010年06月28日

梅雨の熱中症

ブログ6 068.jpg
梅雨時は、熱中症に要注意。

朝から何人ものお客様が、汗でびっしょり!
お顔も、紅潮が見られます。
そこで今日から「アイスハーブティー」をサービスしています。
カップ1杯の氷に、出したてのハーブティーを注ぐと、カラカラと音をたてて、アイスハーブティーの出来上がり・・・。
「おいしい~。」と笑顔が出て、氷もポリポリ。

汗をかくと、汗が蒸発するときの気化熱で体温が下がります。
しかし、このように湿気が高い梅雨時は、汗が蒸発しません。
つまり汗をかいても、体温が下がらないのです。
それで、みんなの顔が紅潮するのです。

そのような時は、氷をなめるといいですね。
お散歩のときは、濡れタオルで首を冷やしながら歩くと体温調節しやすいです。

今日の写真は、1週間前にまいたアサガオの発芽です。
当店にやってきて、3代目のアサガオです。

2010年06月25日

デンマーク戦の祝杯!

ブログ6 067.jpg
視聴率30%。

念のためテレビをつけたまま横になりましたが・・・。
案の定、後半のスタートで目が覚めました。
な、なんと2点も入っているではありませんか!
一気に目が覚め、熱く応援。
デンマークのフリーキックで1点入りましたが、日本はもう1点♪
そしてホイッスル~(涙)
いっしょに見ていたワンコとハイタッチしてしまいました・・・。

つかのまの仮眠では、私の年齢は体力回復しません。
コンクレバンのリポD割りで、祝杯!
美味しいです。

2010年06月23日

紫根(シコン)騒動

ブログ6 065.jpg
魔女たちの22時の反響が・・・。

私は裏番組の「バチスタ」を見ていたので、情報不足でしたが・・・。
でも今日は朝から携帯メール、電話、来店などの問い合わせが多く、ネットで「紫根」を見たところ、テレビの反響だったのですね。
紫根はムラサキ科ムラサキの根です。
紫雲膏(しうんこう)という軟膏の成分で、生薬としてはめったに使わないですね。
火傷やひび、あかぎれなどに使いますが、色が洋服につくので人気薄。
でも、漢方生薬にスポットライトが当たるのって、喜ばしいことだと思います。

2010年06月22日

可愛いお客様

ブログ6 064.jpg
可愛いお客様が・・・

漢方薬の箱に興味津々。
麦門冬湯(ばくもんどうとう)の香りに顔を近づけました。
薏苡仁湯(よくいにんとう)は、ぱっと顔を遠ざけました。

長い時間キャリーバッグにいたので、のどが渇いたのかな~。
とてもおとなしい、お利口なネコちゃん。
また来てね!

2010年06月21日

ホルモン療法と微量漢方のその後

ブログ6 063.jpg
ホルモン療法と微量漢方の「抑肝散」の併用の効果について。

以前、乳がん手術後のホルモン療法で抗うつ剤を処方してもらえない人に、抑肝散(よくかんさん)の微量漢方をおすすめしたお話をしましたが・・・・。
今日、その方からお電話がありました。
「飲みだしたら、すごくラク。
普通の安定剤は効くまでに時間がかかるけど、微量漢方は飲んだらすぐに(気持ちが)明るくなる。
普通の安定剤はやる気がなくなるが、これはラク。
憂うつ感がなくなる。
憂うつ感が100%だったのが50%に減る。
忘れているときもある。」
ということでした。

微量漢方は、「気」分の調整によく効くようです。

2010年06月18日

ダニが活発になる季節

ブログ6 062.jpg
ダニが活発になる季節、それは梅雨時です。

知ってますか?
温度20度以上、湿度60~70%が、ダニが活発になる条件です。
まさに、梅雨時です。
ダニアレルギーの人は要注意。

私もダニアレルギーがあります。
先週あたりから、朝起きるとくしゃみが出ます。
ほとんどの殺虫剤は体と環境に不安が残るものばかり・・・。

昨年発売された「バイロハスティッカー」は、ニームと精油などの天然成分だけなので、安心して使うことが出来ます。
10倍くらいに薄めて、スプレーして使います。
赤ちゃん・ペットにも安全とのこと。
そこで昨日はお店と自宅をスプレーしまくりました。
ニームは「歯磨きの木」で有名な、インドやバングラディッシュの街路樹。
インドの伝承医学アーユルベーダでも使われているそうです。
「こんな爽やかな香りで、本当にダニがいなくなるの?」

今朝目覚めたら、一度もくしゃみが出ませんでした。♪
あっという間にダニ退治!
人にも環境にも安全なところがいいですね。
お値段は3990円と高めですが、数ヶ月に1回しか使わないし、安全には代えられません。
うちのワンちゃんも、心地よさそう・・・。
お部屋の空気が変わります。

2010年06月17日

レポート「浮腫みと瘀血(おけつ)」

ブログ6 061.jpg
浮腫みと瘀血に微量漢方を使用したレポートです。

Cさん 女性 50歳
浮腫みが悩み。
舌を見せていただくと、紫がかった赤が気になります。
このような色があるときは、瘀血(おけつ)です。
「瘀血(おけつ)って、何ですか?」
聞きなれない言葉ですよね~。
全身的な血液循環障害、うっ血、内出血、血液凝固機能の亢進などをいいます。
それで、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)の微量漢方を飲むことになりました。
当帰・川芎・芍薬が瘀血(おけつ)を治します。
また、澤瀉(たくしゃ)・茯苓・白朮が浮腫みを治します。

16日後にレポートが届きました。
「浮腫みが少なくなった。
朝起きたときの浮腫み感がなくなってきた。
舌の色がきれいになってきた。」
レポートをありがとうございました。

微量漢方は、煎じる手間がいらないので、らくに飲むことが出来ます。

2010年06月16日

微量漢方の効果の点数化

ブログ6 060.jpg
Hさん、8日間の記録をありがとうございました。

Tさんから「微量漢方って、なぜ効くのですか?」というご質問がありました。
Tさんご自身が飲んで効いたので・・・。

正直にお答えすると、「わからないんです。」
なぜかわからないので、理由を考える前に数字を集めようと、皆様にレポートのご協力をしていただいています。
毎日レポートが届きます。

HさんはA4用紙3枚に、8日間の微量漢方記録を作成してくださいました。
体の状態を、100点満点で表現し、飲み始めは0点、2日目も0点、3日目は10点、4日目は45点、5日目は55点(がんばって!)、6日目も55点、7日目は60点、8日目は70点、9日目は75点!
読んでいるうちに、ワールドカップの応援のような「がんばって!」の声が出るほど、楽しく拝見しました。
( )内は私の心の叫びでした。
皆さん、レポートありがとうございます。
これからも、楽しみにお待ちしています。♪

2010年06月15日

乳がん ホルモン剤使用中に

ブログ6 059.jpg
乳がんホルモン剤使用中の安定剤として、微量漢方の抑肝散を使用することになりました。

乳がん手術後ホルモン剤を使用している方。
ホルモンバランスが整わない上に、病気への不安も重なり、うつ状態。
ホルモン剤使用中は、抗鬱剤は使用しないほうがよいと担当医からいわれたそうで、かなりきついようです。
牛黄を使うとラクになるそうですが、毎日続けるにはお金が大変・・・。
それで、抑肝散(よくかんさん)の微量漢方を使うことにしました。
微量なので、併用は問題なし。
「気」のトラブルには、微量漢方はよく働いてくれます。

2010年06月14日

快適!微量漢方

ブログ6 058.jpg
お客様「どれが効いているのかわかりませんが、とにかく快適です。」

40代の女性のお客様です。
これまで、元気がでない、虚脱感、気分の落ち込み、仕事による肉体疲労など、数知れない不定愁訴がありました。
漢方薬にサプリメントに滋養強壮剤、フラワーエッセンスなどいろいろ使いましたが、成果はいまひとつ。
先週から微量漢方を加えてみました。
本日お電話があり、「とにかく快適です!」と驚きの声。
他の成分が一斉に動き出しました。

2010年06月11日

便利な超能力

超能力ダービー.jpg
うちのワンは、ふたつの扉で隔たれた外を認知します。
写真の表情は、ふたつの扉の向うに「誰かいる!」と集中しているとき。

私たちの五感を超えた能力を超能力というなら、うちのワンコはいつも超能力を発揮しています。
その1:部屋の扉を出ると、玄関の扉がありますが、その外側に人がいるとすぐに「ワン!」と吠えます。
その2:5階にいながら、1階のエレベーターに妹たちが乗り始めると、興奮します。

その2の「興奮」が合図となり、私は飲み物の準備をします。
すると、ちょうどよいタイミングで「ピンポーン!」

宅急便が来る直前にギャンギャン吠え始めるので、印鑑の準備などに便利です。

犬は人間には認知できない優れた嗅覚・聴覚があるといわれていますね。
超微量の香り・音は、犬には認知できる・・・。
超微量の漢方は、五感を超えて認知できている人がいます。

2010年06月10日

ストレスは見えないけど原因

ブログ6 057.jpg
ストレスは重さも温度も放射線も出さないけれど、しっかり体に負担を与えます。

最近では行政も、食事指導や検診と同じ比重で、心の健康づくりに力を入れるようになりました。
ストレスは、目で見ることは出来ません。
感じ方も人それぞれ。
再現性がないのです。
再現性がない=非科学的
でも健康を害する原因として、公に取り組まれるようになりました。
非科学的なものが、健康を害する原因として、認知されるようになったのですね・・・。

微量漢方を飲んだお客様から、お問い合わせがありました。
体調不良の原因は、目に見えない「ストレス」です。
飲んで10数分したら、体に変化が出たとのこと。
「これって、微量漢方の効果なんですか?」
微量漢方は繊細な症状には、効果大!!

2010年06月09日

雨の日の頭重感に葛根湯の微量漢方

ブログ6 056.jpg
朝から雨の日は、頭の中もどんよりしますね。このような日に出る症状には微量漢方がおすすめ。

今朝は雨が小降りからどしゃ降りになり、どんよりしていました。
このようなときは低気圧が通過するので、だるくなったり、頭痛や頭重感が出たり、せきや関節痛など様々な症状が出やすいですね、
低気圧めがけて、気圧がどっと流れ込むので、体にも気圧の負担がかかるようです。
気圧の「気」も目に見えないからやっかいですね。
そしてこのような日の様々な症状も、「気」のせいで片付けられてしまいます。
でも、本人の抱える苦痛は確実に存在するのですが・・・。

この「気のせい」の症状には、微量漢方がとてもよく効きます。
微量漢方は漢方薬を1000倍以上に薄めて使う漢方薬です。
薄めるという点で、ホメオパシーのような漢方です。

私も今日は頭重感を感じ、葛根湯(かっこんとう)の微量漢方を飲みました。
飲んだらヘルメットがとれたように、頭が軽くなったよ~♪

2010年06月08日

字がはっきり!八味丸

ブログ6 055.jpg
私の八味丸体験!
八味丸(はちみがん)をまじめに1週間ほど飲んだら、字がはっきり見えるようになりました。♪

八味丸は八味地黄丸(はちみじおうがん)の名称で、中高年の保健薬てきにポピュラーな漢方薬です。
かすみ目や夜間頻尿で使われる漢方薬。
私が就職し始めた頃、親の健康を心配して買ってあげた記憶が・・・。
そして今、私がかすみ目に悩まされるようになりました。
近視のコンタクトレンズを入れると、かすみ目が増強されるので、仕事中はメガネをつけています。
肉眼だとかすみ目にならないのですが、メガネをつけるとかすみ目が出てきます。
メガネをつけたりはずしたり、細かい作業があると大忙し。
そこで、八味丸を飲み始めてみました。
1週間ほど飲んだら、細かい文字がインクカートリッジを交換したかのように、くっきりはっきり見えるように♪
目薬でここまでの効果は出ませんよね~。
漢方薬の威力に、あらためて驚かされました・・・。
とうとう、八味丸の年齢になったのね。(涙)

2010年06月03日

手作りフローラルウォーター

ブログ6 054.jpg
手作りフローラルウォーターをはじめました。

フローラルウォーターは、精油を希釈して作ります。
希釈するので、直接肌につけても安全です。
使いみちは、化粧水、クレンジング、気持ちを落ち着かせるトニック、虫除け、介護では清拭に使われます。
メイクの上からスプレーして、気分転換にもいいですね。
精油そのものは、直接肌につけることはできません。
フローラルウォーターを作れば、いろいろと活用することが出来ます。
鼻炎の人は、ユーカリで鼻のとおりがよくなります。
寝つきが悪い人は、枕にラベンダーをスプレーするとよし!
講義で眠らないようにするには、ローズマリー。
今の時期は、ラベンダーのフローラルウォーターが万能ですね、
虫除けにもなるし、アフターサンバーンにもなります。

さて、このフローラルウォーターを一般家庭で作るには、少し大変です。
精油はエタノールに溶かして使用するので、エタノールを揃えたり、ビーカー、精製水、もちろん様々な精油が必要です。
興味のある人は多いのだけれど、なかなか手が出ない・・・。
そこで、フローラルウォーターの手作りコーナーを作りました。
お店に来て、フローラルウォーターを作り、アロマを楽しんでくださいね!

2010年06月02日

鳩山総理辞任

ブログ6 052.jpg
すごい騒ぎですね~。

普天間基地問題は、複雑な各組織が入り組んで、結論出すのは困難な問題です。
住民側、アメリカ側、そして何よりも民主党のまとまりのなさが露骨でした。
連立するときに、目標を共有できたのか???
日を追うごとに、のどが詰まったような声の鳩山さん。
ものすごく虚しているようで、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)の証ではないかと、勝手に考えています。
事業仕分けの公開など、評価すべき点もありましたが・・・。