参加ランキング

クリックで投票になります。
1日1クリック有効です。

にほんブログ村 健康ブログへ

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ
Profile

菅野

菅 野 佐百合

  • 東北薬科大学 薬学部 製薬学科
    卒業
  • H13年度 薬剤師研修センター漢方薬生薬研修会 試問 合格
  • 薬局「秀ハーブラウンジ」
    取締役社長 管理薬剤師

■調剤業務に従事する傍ら、漢方薬・ハーブの研究を行う。
■自然療法・アロマテラピー・カウンセリング・フラワーエッセンスを学ぶ。
■漢方の希釈をマイペースで研究中。
著書に「超微量漢方パワーの奇跡」<廣済堂出版>、「難病を癒す免疫療法」(共著) <廣済堂出版>がある。

カウンタ
現在、TB、コメントは受け付けていません。

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月31日

台風11号と漢方

ブログ5 026.jpg
台風11号の影響で雨と風が強く、気温も低い1日です。
もちろん、体に影響が・・・。

今日は8月最後の日。
総選挙の結果のような嵐の1日です。
気温もいつもより5度くらい低いですね。
いつもはモーニングセットでアイスコーヒーを注文しますが、さすがに今朝はホットコーヒーを注文しました。
ということは、この前は「熱」なのに今日は「寒」という証に変化しているのです。
その変化に応じて、漢方は選ばなければなりません。

台風が来るとからだがだるくなる人が増え、牛黄(ごおう)の人気が上がります。
牛黄は気力回復にも効果があるので、ドリンク剤代わりに使用する人がいますね。

私も気力がわかないときは牛黄をのみますが、以前お話したストレッチ法が効果てきめんで、だるさ知らずの台風通過日になりました。

2009年08月27日

大混雑

ブログ5 025.jpg
期日前投票をしました。
予想以上の大混雑でした。

マスク姿の人も多く、会場のあちこちに手指消毒剤が設置された投票所。
日曜日に薬学講習会があるため、期日前投票をしましたが・・・。
ものすごい行列と熱気!に圧倒!
多くの人が危機感を感じて、各々の思いで投票しているようでした。
私の思いは、やはり医療と介護と年金と教育。
医療費も介護保険も、金額が上がるにつれてサービスが悪化しているのは七不思議ですね。
いつから納税が、ハイリスク・ローリターンになってしまったのでしょうか。

ハイリスク・ハイリターンの競馬ですが、ブエナビスタが札幌記念2着で、凱旋門賞を回避ということで、日本のレースでがんばってくれそうでほっとしています。

2009年08月26日

お腹をへこませるには

ブログ5 024.jpg
「腹をへこます」方法が、今日の読売新聞朝刊に掲載されました。

中高年になると、それほど食べていないのに、体重も変わらないのに、下腹部がぽっこり出てきます。
ポッコリお腹の原因は「腹横筋」の衰えだそうで、ふつうの腹筋をしても、カロリー制限しても腹横筋を強化しなければ効果がないとのこと。
東大教授、石井直方さんによると、腹横筋を強化するのに「ドローイン」という方法があるそうです。
ドローインとはお腹をへこます動きで、「簡単な動きだが、これで腹横筋が緊張し強化される」
1回30秒を目安に慣れたら回数を増やし、より強化する。
その効果は、1ヶ月ドローインをすると腹囲が平均4,3センチ減少したそうです。

漢方の内臓脂肪をとるCMで防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)がさかんに紹介されていますが、下剤プラス利尿剤で、飲むだけではへこます効果は少ないですね。
漢方の場合は、肥満という外的条件に適応する内的条件を作る役割。
つまり、肥満でも健康でいられるようにしているんです・・・。
漢方で疲れにくい体を作りながら、効果的なトレーニングをしましょう!

2009年08月25日

舌の汚れは内側から

ブログ5 023.jpg
舌の汚れのオーラルケアは、舌みがきだけでは改善しません。
口臭の原因でもあり、からだの内側からケアする必要があります。

このところ、舌の汚れのご相談が増えてきました。
舌をきれいにするキャンディーや、舌みがきが普及し、歯だけではなく舌も気にする人が増えたのかもしれませんね。
テレビでも芸能人が、「毎日舌みがきしてます」と話す時代。
口臭の原因のひとつ。
ところで、舌の汚れは「舌苔(ぜったい)」といって、漢方の問診では大切な症状です。
舌の汚れの原因は、食べ物の残渣物・口内細菌・細胞の垢といわれています。
漢方では色によって便秘の状態や、ストレス、瘀血、むくみなどもわかります。
食べすぎや消化不良などの症状もわかります。
舌みがきも大切かもしれませんが、病気のサインが含まれているので、内側からケアする必要がありますね。
上の漢方薬は安中散(あんちゅうさん)小建中湯(しょうけんちゅうとう)越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)という漢方エキス剤で、これを短期間のんだ方々の舌が、とてもきれいになりました。

2009年08月24日

高校野球決勝

ブログ5 021.jpg
歴史的名勝負でした。

携帯のワンセグで高校野球決勝に大興奮!
10対3と大差をつけられた日本文理高校。
このまま中京大中京高校の勝利か~?とテンションが下がりましたが、な、なんと8回2アウトにもかかわらず、日本文理が1点とりました。
ずいぶん粘った、たいしたもんだ!
そして9回表、またまた日本文理の攻撃は、2アウトまで早かったのですが・・・。
そこからが、鳥肌もん!でした。
1点返し、2点返し、あれよあれよという間に10対9になり・・・。
結局10対9で中京の優勝が決まりましたが、あまりの興奮で、観客は声援を送り続け客席は動きません。
だって、2アウトから5点も返したんです・・・。
驚異の粘りに感動し、思わず絶叫!
毎年、決勝の時間帯はお店が暇で、しかも恵みの雨のおかげで、感動の名勝負を楽しむことができました。
すばらしい試合をありがとう!

2009年08月21日

新型インフル予防 体内環境を整える

ブログ5 020.jpg
新型インフルの予防で、マスクや手洗いなど体外環境の対策は強調されていますが、一番大切なことは体内環境を整えること。

インフルエンザだけではなく、アレルギーや喘息などすべての疾患に共通しているのですが、体外環境だけではなく、体内環境を整えることが一番大切です。
インフルエンザはウイルス性です。
タミフルやリレンザなどの抗ウイルス剤も大切ですが、なんといっても対ウイルス防衛は細胞性免疫が主役。
免疫力をつけるには、まずストレスを避けること。
免疫系と神経系は連動していて、脳がストレスを感知すると神経細胞と同時に免疫細胞も弱ります。そして、免疫細胞から出された物質が神経系に作用して、働きに変化を与え、負のスパイラルが続く・・。
また、栄養状態が免疫力を左右します。
といっても、今の時代は栄養の摂り過ぎで免疫力が低下している人が多いですね。
見分け方は、ベロ。
ベロから厚みのある白苔を発見したら、食事をセーブすること。
スープにしたり、おじやにしたり、胃腸を休めてください。
でも食事だけではカバーしきれないので、胃腸を整える漢方を使うとGOOD!
胃腸を整える漢方は、安中散(あんちゅうさん)平胃散(へいいさん)半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)藿香正気散(かっこうしょうきさん)参苓白朮散(じんりょうびゃくじゅつさん)大建中湯(だいけんちゅうとう)麦門冬湯(ばくもんどうとう)・・・まだまだあります。
そして、なんといっても一番大切なことは睡眠。
寝ているときに、免疫細胞が活性化します。
どうしても睡眠が取れない人は、それを補う漢方などがありますが、寝ちゃったほうがお金はかかりません。
上の写真は、在庫が残り少なくなったマスク。
夏のマスクは保冷剤がほしくなりますね。(汗)

2009年08月20日

インフル重症化「免疫過剰反応」の誤解

ブログ5 018.jpg
インフルエンザ重症化の原因は免疫過剰反応という報道で、多くの方が大きな誤解をしているので、説明したいと思います。

今朝から数件、インフルを心配する電話が続きました。
「免疫過剰反応で重症化するんですよね。だから、免疫力を上げてはいけないんですね!」
免疫過剰ということばを聞けば、だれでもそのように誤解してしまいますが・・・。
じつは、免疫過剰反応する免疫細胞と、過剰反応しない免疫細胞があります。
過剰反応する免疫細胞が、「自己反応性T細胞」で、これがリウマチや膠原病などの自己免疫疾患の原因となる免疫細胞です。
本来ならば胸腺で排除されるのですが、免疫力が低下すると排除されなくなります。
免疫力低下すると、増殖するがん細胞のようなたちの悪い細胞ですね。
だから、免疫過剰反応する免疫細胞は、通常の免疫細胞と別物です。
ややこしくてすみません・・・。
とにかく、免疫力を上げることで、免疫過剰反応は防ぐことが出来ます。

上の写真の本は、「マンガ免疫学」萩原清文著 哲学書房
自己反応性T細胞の顔が悪人顔になっていて、そのあたりのことがわかりやすく表現されています。

2009年08月19日

腰痛に劇的に効く

ブログ5 015.jpg
腰痛にも劇的に効きました。

私はぎっくり腰の常習者で、結構苦労してます。
ぎっくり腰になるときは前兆があり、腰がカチカチのときが要注意!
落ちているものを拾おうとするタイミングで、「あ~やってしまった・・。」
そして、夏季休業の前半もキケンな兆候がありました。
それで、だめもとで試してみると、腰が伸びて気持ちい~い・・。
本によると、腰痛の原因はももの後ろのあたりの「ハムストリング」という筋肉とのこと。
確かに、ハムストリングを伸ばすと、辛い腰痛がうそのように消え去ります・・・。
無事にぎっくりの前兆も消え去りました。
というわけで、連休は肩こり・腰痛知らずの、天国な毎日でした。
ハムストリングのとなりの中でん筋をゆるめると、坐骨神経痛もらくになるケースが多いそうです。
本の著者、伊藤先生に感謝申し上げます。

肩こりに劇的に効く!

ブログ5 015.jpg
肩こり・腰痛に劇的に効くストレッチの本を見つけました!
「健康ストレッチ」伊藤和磨著 池田書店

「劇的に効く!」という文は怪しさの代名詞になってしまいましたが、このストレッチは本当に劇的でした。
何を隠そう、私は中学時代から肩こりで悩み、ヨガに気功に太極拳・・・といろいろ試しました。
やっている最中はいいのですが、翌日になるとまたいつものコチコチになり、背中に10キロの荷物を背負っているような重苦しさがありました。
酸素も漢方薬もアロマも、肩こりを和らげるには効きましたが、これも翌日は肩こり復活。
マッサージも施術最中は気持ちよいのですが、やはり翌日には元どおり。
何か解決方法がないかな・・・と、本屋で目に飛び込んだ本がこれでした。
すると、意外な根本原因を知ることが出来ました。
肩こりの根本原因は、胸の大胸筋(だいきょうきん)の萎縮と書いてありました。
そして、胸を開くストレッチをやればよいと。
今まで肩こりなのだからと、肩にばかりアプローチしていましたが、根本原因がみつかり納得。
さっそく半信半疑でやってみたら、即効果がありました。
首も肩甲骨のまわりも肩も、羽が生えたように軽くなり、目の疲れも軽くなりました。
そして、翌日になってもコリを感じず、持続時間が長い!
狭いスペースで、短時間で簡単にできるのも、いいですね。
腰痛にも即効性があったので、後日お伝えします。

肩こりに劇的に効く!

ブログ5 015.jpg
肩こり・腰痛に劇的に効くストレッチの本を見つけました!
「健康ストレッチ」伊藤和磨著 池田書店

「劇的に効く!」という文は怪しさの代名詞になってしまいましたが、このストレッチは本当に劇的でした。
何を隠そう、私は中学時代から肩こりで悩み、ヨガに気功に太極拳・・・といろいろ試しました。
やっている最中はいいのですが、翌日になるとまたいつものコチコチになり、背中に10キロの荷物を背負っているような重苦しさがありました。
酸素も漢方薬もアロマも、肩こりを和らげるには効きましたが、これも翌日は肩こり復活。
マッサージも施術最中は気持ちよいのですが、やはり翌日には元どおり。
何か解決方法がないかな・・・と、本屋で目に飛び込んだ本がこれでした。
すると、意外な根本原因を知ることが出来ました。
肩こりの根本原因は、胸の大胸筋(だいきょうきん)の萎縮と書いてありました。
そして、胸を開くストレッチをやればよいと。
今まで肩こりなのだからと、肩にばかりアプローチしていましたが、根本原因がみつかり納得。
さっそく半信半疑でやってみたら、即効果がありました。
首も肩甲骨のまわりも肩も、羽が生えたように軽くなり、目の疲れも軽くなりました。
そして、翌日になってもコリを感じず、持続時間が長い!
狭いスペースで、短時間で簡単にできるのも、いいですね。
腰痛にも即効性があったので、後日お伝えします。

2009年08月18日

美肌作りは体内から

ブログ5 017.jpg
今日はお肌のトラブルが続きました。

皆が集まるお盆休み。
話も弾み、ついつい食べすぎのみすぎになる方も多いと思います。
また、猛暑の中での外出が増え、ついついアイスクリームや冷たい飲み物の摂り過ぎでお腹が冷え、食欲が低下する人も増えています。
肌荒れや肌の乾燥は、内臓が関与しているので、要注意!
化粧水プラス漢方薬をのむことが、美肌作りに大切ですね。
手前味噌ですが、私はこまめにお手入れしていませんが、お肌のトラブルと縁がなく、けっこう褒められます。(コホン!)
クリームを塗るよりも、漢方を飲む回数のほうが多いです。

2009年08月11日

地震で寝不足・・・の漢方

ブログ5 014.jpg
今朝の地震で寝不足になり、あたまがボー。
でも、いよいよあした12日~17日まで夏季休業となります。

静岡で震度6弱という大きな地震で目が覚めました。
日曜日も揺れましたが、今朝もけっこう大きな揺れでしたね。
テレビをつけて、地震情報を見ているうちに、眠いのに眠れなくなりそのまま出勤!
今日は牛黄(ごおう)に手が伸びました。
苦いけれど、コーヒーや緑茶のような心地よい苦さです。

あたまボーのまま仕事してしまい、レジを間違えて、大失敗!
本当に申し訳ございません。

地震の被害が大きくなくて、本当によかったです。
12日~17日まで、当薬局は夏季休業します。
皆様、よい夏休みをお過ごしくださいませ。

今日の写真は、昨年入谷鬼子母神のアサガオから採れた種が発芽した様子。
同時に蒔いたのに、このように生長のちがいが出ました。
急いで生長する種と、のんびり生長する種。
花が咲くとき、この時間差のおかげで、長期間楽しめるのですね。

2009年08月10日

台風と漢方

台風9号の発生にともない、ものすごい豪雨です。
低気圧にめがけて、気圧が流れ込むため、人間の体にも負担が・・・。

「台風のせいか、疲れやすい。」
「浮腫みがあって、苦しい。」
今日は、このような訴えが多いですね。
と、話している私も、けっこうきついです。
肩こりがしたり、頭がぼーっとしたり、眠くなったり・・・。
私が今日のんだ漢方は、疎経活血湯(そけいかっけつとう)。
瘀血や水毒に効く漢方薬です。
肩・くび・腕などの痛みに使われる漢方。
そして湿布を貼って、昼休みに酸素を吸入したら、とてもラクになりました。
このような天気の日は、無理は禁物です。
通過する低気圧に向けて、気圧が殺到し、体に強い圧がかかるからです。
「圧」は見えないので、厄介ですね。

2009年08月07日

大学院生の漢方体験

ブログ5 013.jpg
先日は、素敵な○大学の助手さんと院生たちが漢方体験にやってきました。
感性と理解力の速さで、私も楽しく漢方談義しました。

昔の○大のイメージはマンガにあった「○大一直線」的な感じでしたが、今はモデルや美人タレントが多いように、才色兼備でさわやかな方ばかりですね。
とにかく私のコンセプトは、「ハーブ感覚で漢方を楽しむ」ですから、学生さんにはミニテーマパークのような薬局です。
写真パチパチ、フラッシュピカピカ!
「理論も大切だけど、現実的には理論どおりいかないことも、けっこうあるので・・・」
ということで、学生さんたちにお客様になっていただき、問診を体験して漢方を選びました。
漢方を勉強するには、お客様になって、いろいろな漢方を味わうことが近道です。
問診を待つ間に、一人は酸素のリラクゼーションで高濃度酸素体験!
するとさすがに院生、「座った直後はポスターの字が読めなかったのですが、酸素を吸うにつれて字が鮮明になりました・・・。」
比較対象を決めて、体験する感性の鋭さ。
若さと新発見をたくさんいただき、私も大満足!
ご来店、本当にありがとうございました。

今日のお写真は、私が毎朝食べている碧椿のトーストセット。
出勤前は、洗濯に犬の散歩に通勤ラッシュと慌しいのですが、ここでリッチな時間を過ごして1日のスタートをすると、仕事がはかどります。

2009年08月05日

漢方とアロマのコラボ

ブログ5 012.jpg
漢方とアロマを一緒に使うと、相乗効果があります。

漢方を選ぶとき、うちではまずはじめに好きな精油を選んでもらいます。
そしてムエット(試香紙)に香りをつけて、吸入しながらカウンセリングをします。
悩みがあるときや体調が悪いときは、体面でお話しするのはけっこうキツイですが、心地よい香りがあると、お客様のうちとけかたがグーンとよくなるみたい・・・。
そしてご希望のときは、オリジナルフローラルウォーターを作ります。
アロマでリラックスしながら漢方を使うと、漢方単独よりも、効きがよくなりますね。

おかげさまで、8月4日で開局11年を迎えました。
目標は、「ハーブ感覚で漢方を楽しむ」こと。
体って、一番身近な天然物であり、自然です。
だから、体を大切にすることは、自然を大切にする第一歩だと思うのです。

2009年08月03日

花火大会まっさかり

ブログ5 011.jpg
花火大会が真っ盛りで、先週だけで近くで大きな花火大会が3箇所ありました。

私の住む船橋での花火大会は、マンションから見ることが出来ました。
でも、ものすごかったのは江戸川の花火。
電車で5駅くらい離れた場所なのに、ドドーンという音はしっかり聞こえました。
翌朝犬の散歩をしていたら、いつもの場所にいるホームレスおじさんたちの世間話が耳に入りました。
「きのうの花火のおとはすごかったな~。」
「みんな雷と勘違いして、一斉にダンボールを片付けはじまったもの。」
「江戸川の花火だよ~と、教えてやったんだよ。」
わかる、わかる、と思いながら、通り過ぎました・・・。

写真は、このごろ良く出る麦門冬湯(ばくもんどうとう)です。
咳やのどの症状によいとしられている漢方薬ですが、咳・のどの症状がない人も選んでいます。
ドライアイの人、胃腸の働きの良くない人・・・。
これは、五藏六府の間を経絡が連絡しているので、局部と全体が密接に関連している証拠ですね。
このようなところが、漢方のおもしろさです。