参加ランキング

クリックで投票になります。
1日1クリック有効です。

にほんブログ村 健康ブログへ

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ
Profile

菅野

菅 野 佐百合

  • 東北薬科大学 薬学部 製薬学科
    卒業
  • H13年度 薬剤師研修センター漢方薬生薬研修会 試問 合格
  • 薬局「秀ハーブラウンジ」
    取締役社長 管理薬剤師

■調剤業務に従事する傍ら、漢方薬・ハーブの研究を行う。
■自然療法・アロマテラピー・カウンセリング・フラワーエッセンスを学ぶ。
■漢方の希釈をマイペースで研究中。
著書に「超微量漢方パワーの奇跡」<廣済堂出版>、「難病を癒す免疫療法」(共著) <廣済堂出版>がある。

カウンタ
現在、TB、コメントは受け付けていません。

« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月30日

飲みすぎには・・・

ブログ用3 047.jpg
飲みすぎたときは、茵蔯五苓散(いんちんごれいさん)と高濃度酸素(35~40%)がおすすめです。

昨日はとても素敵なお店で会合があり、はしゃぎすぎて多めに飲んでしまいました。
ビールにワイン、玉子酒にスパークリング日本酒・・・・。
帰宅後、「飲みすぎたな~」と反省。
茵蔯五苓散が最高に美味しい瞬間でした。
さらにフィギュアスケートの女子フリーを観ながら酸素を吸いました。
浅田真央ちゃん、残念でしたね。
千葉県知事選も、結果が出ました。
リニアモーターカーよりも、救急医療をなんとかしてほしいのですが・・・。
4月4日からの人工衛星?などいろいろ不安材料は尽きませんが、漢方と酸素で調製し、仕事!仕事!

2009年03月27日

千葉県知事選

ブログ用3 044.jpg
29日は千葉県知事選挙です。
用事があるので、期日前投票をしました。

選挙にはそれほど関心があるわけではありませんが(すみません)この10年、崖から落ちたような社会制度の悪化を感じているので、「なんとかしないといけない!」と考え、投票しました。
社会制度の悪化は、家族に要介護者や病人を抱えていると強く感じますね。
9年前に母が倒れたときは、医療制度も介護制度も、ひとつも不満がないほどしっかりしていました。
税金と社会保険納めていてよかったな~と思える社会でした。
そ、それが、その後数回の脳溢血を繰り返すたびに、医療と介護難民のリスクが高まり・・・。
ひとりひとりの公約をしっかり読み、明確な数字を出して医療と福祉に力をいれてくれそうな人に入れました。
今までは知名度や政党で入れていたのですが。

写真は、崎陽軒のシウマイ弁当。
横浜にお墓参りに行くときは、ちょっとリッチにグリーン車(総武線の)に乗り、食べます。
いろいろ迷うのですが、結局これを選びます。
なぜかほっとする美味しさ。
最後に食べる干しアンズも美味しい!

2009年03月26日

十人十色

ブログ用3 046.jpg
ここ数日受けた花粉症相談の薬だけで、6種類出ました。
同じ花粉症なのに、使う漢方薬は皆違います。

春は花粉症が大流行しますが、心の相談件数も昨日が3件、今日が2件と増加します。
「なぜ皆のようになれないの・・・?」ということで悩む方が多いですね。
比べたり、比べられたり・・・。

漢方薬を選んで気づくことがたくさんあります。
ここ数日の花粉症相談で選んだ薬は、カッコウ正気散(かっこうしょうきさん)当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)小建中湯(しょうけんちゅうとう)麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)苓桂朮甘湯(りょうけいじゅっかんとう)甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)・・・・
同じくしゃみ・目のかゆみなのに、人それぞれ選ぶ漢方薬が違います。

「同じ」には無理があって、不自然。
違うことには無理がなくて、自然。

2009年03月24日

強風にあおられて

ブログ用3 045.jpg
昨日は強風にあおられて成田空港で大惨事がありました。
同じ千葉県内を走る総武線も、かなりの強風で速度制限があり、朝のラッシュアワーは大変でした。

結局1時間遅れで職場に到着。
朝の予定は携帯メールですべてキャンセル。
今は携帯メールがあるので便利ですね。
しかし狭い電車内であれこれ考えて、メールで連絡取り合い、いつ動くかわからない車内で重いバッグを抱えての状態は、かなりこたえました。
着いたときは目がチカチカ。
連絡を取り合った相手も、メールで「私も目がチカチカして、喫茶店でひと休みした」と話してました。
京葉線は強風でいつも止まりますが、総武線はめったにないので驚いてます。

今日は車内で踏ん張った疲れが出たようで、葛根(かっこん)麻黄(まおう)大棗(たいそう)で緩めます。

2009年03月22日

東京マラソン

ブログ用3 043.jpg
今日は東京マラソンの日。
店のそばの大通りがコースになっています。
すごい歓声です。

「がんばれー!」パチパチ!(拍手)
目の前を土佐礼子選手が走り去りました。

今日は午後から店で数人と薬局製剤の風邪薬製造の練習会をするため、日曜日ですが通勤路に出ました。
すると、東京マラソンの真っ最中!!!
沿道は選手たちに大声援です。
私も思わず1時間くらい一緒に応援しちゃいました。
選手が通るときは拍手をするので、選手がいないときにパチリ!
テレビカメラのトラックと沿道の給水係りの方々です。

2009年03月19日

アニマルセラピー

ブログ用3 042.jpg
3月18日の読○新聞に動物とふれあうことで、健康面に恩恵をもたらすという記事が掲載されました。

「いるだけでリラックス」
某県内の高齢者225名を対照に過去2回調査した結果、自立した生活を営む能力が、飼育経験がないひとよりも高い結果が報告されました。

このところ、心と体、セラピーなどに関する学術的データが増えているので、心強いですね。
私の母は発作を繰り返すようになり、在宅介護が不可能で療養病院にいますが、毎週ワンちゃんのビデオレターを楽しみにしています。
病院の玄関先では、車で連れてきたペットと面会する人もいます。
(当然ですが)中に入れなくて残念・・・。
車椅子のひざの上に、猫のぬいぐるみをのせて、いつもなでている方もいます。
きっと家には可愛い猫ちゃんがいるのでしょうね。

犬の散歩でグループホームを通るのですが、ある日入所者の人が出てきて犬の世話の仕方などを丁寧にアドバイスしてくださり、うれしそうに犬をなでていました。
そのときの状態は、若々しく、はつらつとされていました。
高齢になると飼育が難しくなる場合もあるので、お散歩のときに皆でふれあうのもいいかもしれませんね。

2009年03月18日

黄砂プラス花粉症

ブログ用3 041.jpg
黄砂の影響が大きいですね。

電車でもグスグス、クシャン・・・の声があちこちでしています。
昨日のテレビで放映されていましたが、黄砂は4ミクロンなので、花粉症用のマスクでは対応できず、インフルエンザ用のマスクが必要だそうです。
金沢大学の研究では黄砂にはカビと花粉が含まれているとのこと。
鳥取大学医学部の研究では黄砂のみでは15%悪化するが花粉が加わると20%悪化するそうです。
また4ミクロンなのでスルリと肺まで入り、喘息を悪化させてしまうそうです。

漢方薬では、麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)苓桂朮甘湯(りょうけいじゅっかんとう)が人気ですが、意外と胃腸を弱らせて鼻炎になる人が多く、大建中湯(だいけんちゅうとう)も人気です。

2009年03月17日

角質クリアと瘀血(おけつ)

ブログ用3 040.jpg
ナショナルの角質クリアでお手入れしたら、靴の悩みが軽くなりました。
角質の原因は瘀血(おけつ)です。

20代まではらく~にヒールが履けたのに、40代になると足が痛くて履けません。
原因は、指やかかとの角質。
ヒールを履くと足先の硬い角質が足を圧迫し、痛くて歩けません。
そこで、「角質クリア」を使ってみたら、おもしろいように削れて、靴を履いても痛みがなくなりました。

でも、大本の原因は加齢による「瘀血(おけつ)」です。
牡丹皮(ぼたんぴ)芍薬(しゃくやく)で瘀血ケアも忘れません・・・。

2009年03月12日

感情と病気の関係

ブログ用3 039.jpg
3/11の読○新聞朝刊に「攻撃性や怒りの感情が(虚血性心疾患に)関係していることが分かってきた。」という記事がありました。

このところ年度末のために成績を上げなければいけないのか、忙しいときに何度も同じセールスから電話があり、「毎日かかってくるんですけど、断りましたよね!」というと「あ~そうかもしれません」という返事に怒ってしまう私・・・。
こんなことで体を壊したくないので、怒りの感情の次は「喜」ということで、思い切り怒った後は、気分転換(喜)します。
五情といって、怒りの次は「喜」、その次は「憂」というように感情を流していくと、滞りが流れて心身のバランスがとれるからです。
ヒットする映画やドラマは、この感情がうまく流れるストーリーなので、よくできていると感心します。
このような理論は五行理論といい、紀元前300年の中国の戦国時代に確立されました。
そしてこのところ、新聞記事の病気と性格の研究や、テレビでの生命科学者上田氏による体内時計の研究が注目されていますが、五行理論にも当てはまるので、心強いですね。

2009年03月11日

ライブで漢方いらず

ブログ用3 038.jpg
昨日は友人のY.T.さんのライブに行きました。
経堂のクレイジー・ラブです。

3月は超忙しく、休みなしで3箇所かけもちで研修したり研修受けたり休日当番だったり・・・・・。
さすがに昨日は頭がぼーっとして、黄連(おうれん)・桂枝(けいし)をのみました。
昨日の夜は友人の美人ボーカリストY.T.さんのジャズライブでした。
場所は経堂のクレイジー・ラブ。
http://www.jazz-crazylove.com/index2.html
有名なT.Hさんのバンドの方やY.Y.さんの妹がライブするすごいお店です。
大好きなビート○ズのナンバーも聴けて、ご機嫌な夜になりました。
今日は霧が晴れたように疲れがな~い!
気分転換って、大切ですね。
美人ボーカリストのY.T.さんは28日もライブするので、ぜひ行ってね!


2009年03月10日

介護に役立つラベンダーウォーター

ブログ用3 026.jpg
ラベンダーウォーターは介護生活にも大活躍します。

以前虫除けスプレーとしてラベンダーウォーターをご紹介しましたが、介護にも役立ちます。
私の母の7年間の介護生活には欠かすことができませんでした。
作り方は・・・
約50ccのスプレー容器(100円ショップで購入)に小さじ1杯の消毒用エタノールを入れる。
そこにラベンダーオイルを5滴いれて、2~3回振る。
うすくにごった液に水を容器の口まで入れて出来上がり。

おむつを取り替えるとき、体を拭くタオルにスプレーをして拭いてあげると、おむつかぶれの予防になります。
また、使用済みのおむつを捨てるとき、しゅっとスプレーすると、消臭にもなります。
何より、介護しているほうも心地よくなれる香り・・・。

母が脳溢血で入院しているときのお話。
現在の医療制度では長期療養が不可能なため、重い後遺症をもったまま退院する人が少なくありませんでした。
働き盛りの息子さんがやむを得ず仕事をやめて、在宅介護をする家庭も何件もありました。
団塊の世代が介護生活を選ばざるをえなくなる近未来、介護のために仕事をやめる人が大量発生し、日本経済が壊滅的にならないように、もっともっと社会保障に力を入れてほしいですね。

2009年03月09日

春の風物詩

ブログ用3 025.jpg
昨日の読○新聞「あた○んち」の漫画の中で、「○○の精神不安定は春の風物詩だから!」(私もなれてきたよ)という場面がありました・・・。ほのぼのしました。

さっそくお客様。
延々と「もう、いやなんです~。」と話し続け、ご自分で気づかれたようで、「やっぱり甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)ください!」
甘麦大棗湯は神経症や不眠症に使う漢方薬です。
春は五行理論で神経が疲れやすい季節です。
だから、地球のリズムに素直に反応しているだけ。
そのことをほのぼのとした漫画でかかれていたので、保存!
ちょっとしたことでパニクったり、へこんでも、春のせいにして、美味しいものを食べて気分転換しましょう。

2009年03月05日

足をぶつけたので・・・

ブログ用3 024.jpg
今朝は足の甲を激しくぶつけたので、牡丹皮(ぼたんぴ)当帰(とうき)を選びました。

本当にそそっかしいですね~。
でも、こんなときこそ勉強、勉強!
やはり瘀血(おけつ)の牡丹皮・当帰を選びました。
嗅覚は正直です。
味もグ~。
患部を見ると、青あざができていたので、ラベンダーオイルも塗りました。
対応がよかったのか(私の腕がいいのか?)今のところ腫れも痛みもありません。
自分に症状が出ると、いろんなことがわかるので、楽しんでしまいます。

2009年03月03日

バタークッキー

JR船橋駅で、船橋の特別支援学校の生徒が焼いたバタークッキーを、たまに販売しています。
超高級品に匹敵するグルメなクッキーです。

土日にJR船橋駅を通りかかると、元気な声で
「いかがですか~!」
作るのも販売するのも生徒さんです。
一生懸命さについ一袋買い、自宅で紅茶をいれてティータイム。
食べてみたら、あまりの美味しさに驚きました。
しっとりしたバターの風味、ほどよい甘さ、そしてレーズンとくるみ、ゴマのほどよいブレンド、サクサク感。
とても学生が焼いたとは思えない。プロの味。
それからは、不定期のお店を見つけるたびに、まとめ買いしています。
買うとおみやげにあげたり、すぐになくなるので、残念ながら写真はありません・・・。
1袋200円で、激安なのが申し訳ないくらいです。