参加ランキング

クリックで投票になります。
1日1クリック有効です。

にほんブログ村 健康ブログへ

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ
Profile

菅野

菅 野 佐百合

  • 東北薬科大学 薬学部 製薬学科
    卒業
  • H13年度 薬剤師研修センター漢方薬生薬研修会 試問 合格
  • 薬局「秀ハーブラウンジ」
    取締役社長 管理薬剤師

■調剤業務に従事する傍ら、漢方薬・ハーブの研究を行う。
■自然療法・アロマテラピー・カウンセリング・フラワーエッセンスを学ぶ。
■漢方の希釈をマイペースで研究中。
著書に「超微量漢方パワーの奇跡」<廣済堂出版>、「難病を癒す免疫療法」(共著) <廣済堂出版>がある。

カウンタ
現在、TB、コメントは受け付けていません。

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月25日

肌寒い時期は麻黄湯(まおうとう)

ブログ用 025.jpg
このところ急に肌寒くなり、風邪をひく人が増えました。風邪は予防が大切です。
肌寒いな~を感じたら、麻黄湯を1包のんでおくと、予防になります。

麻黄湯は葛根湯(かっこんとう)のグループの風邪薬ですが、葛根湯より即効性があります。
なぜかというと、構成生薬が葛根湯より3種類少ないからです。
漢方薬は構成生薬が多いほど、効き目がマイルドになります。
だから、「命の母○」など毎日飲んでも大丈夫な保健薬は、構成生薬が多いので安全ですが、効き目もマイルドで、即効性はありません。
麻黄湯の構成生薬はマオウ・キョウニン・ケイヒ・カンゾウの4種類です。
キョウニン以外は葛根湯に含まれる生薬です。
キョウニンはバラ科ホンアンズの種の中味で、喉のイガイガをらくにしてくれます。
エアコン入れたままうっかり寝てしまい、朝になって喉の不調に気づき、「しまった!」というときにおすすめ。
マオウ・ケイヒ・カンゾウは皮膚表面を温めて、邪気を発散してくれます。
ちょうどお風呂で温めた感じです。
注意点は、マオウは発汗剤であるため、妊婦さんは消耗しやすくなるので避けてください。
妊婦さんは桂枝湯(けいしとう)でマイルドに温めることをおすすめします。

2008年08月18日

漢方で病気を知る

ブログ用 015.jpg
「漢方を飲んで、別の症状が出てきた」
このようなときは、病院の検査が必要なときです。
漢方薬が、病院での治療を教えてくれるのです。

病院へ行こうかどうか迷ったとき、なかなか相談できるところがなく、悩む人が結構多いですね。
漢方薬を飲んで、まったく予期しない症状が出る人が、たまにいます。
漢方薬がきちんと働いて、病気を教えてくれるのです。
このようなときは、自然療法の段階ではありません。
病気の治療は、早ければ早いほど簡単です。
安心して検査してくださいね!

写真は友人からいただいた、ローズリキュールです。
ほんのりとしたバラの香りと透明感のある色が、夏の疲れに心地よく、とても癒されます。

2008年08月05日

10周年記念納涼会ご報告

ブログ用 002.jpg
8月2日土曜日に、レストラン「ディアレスト・デュオ」で総勢39名で10周年記念納涼会を行いました。
真打の桂米福師匠の感動的な「佃(つくだ)祭り」は拍手喝采、そしてディアレストのイタリアンのコース料理で各々が楽しみ、輝き、素敵な真夏の夜となりました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ディアレストは当薬局の近くにある、私のお気に入りのレストランで、特にゴルゴンゾーラのペンネは絶品です。
そして桂米福師匠は古典落語に秀でる落語家で寄席は立ち見が出るほどの人気、今回私の友人つながりということで、特別にお願いすることができました。

みんな猛暑の中、一生懸命きてくださって、ありがとうございました。
抗がん剤の治療中で、お腹に針を刺したまま来てくださった方は、「たくさん食べました!」と素敵な笑顔。
そうなんです!楽しんで輝けば、元気になっちゃうんです。
実は抗がん剤に使われるインターロイキンやインターフェロンは人間の体を構成する物質で、もともと人間の体から普通に出てくる生体内物質です。
輝くと、普通に出てくるんです。
発痛物質のブラジキニンも、楽しんでいるうちに分解されてしまうので、痛みだって消えます。
皆様が楽しんで輝いてくださって、私もパワーがつきました。
残念ながら今回参加できなかった方も、また来年企画するので、ぜひ来てね!
素敵な納涼会のご報告でした。