参加ランキング

クリックで投票になります。
1日1クリック有効です。

にほんブログ村 健康ブログへ

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ
Profile

菅野

菅 野 佐百合

  • 東北薬科大学 薬学部 製薬学科
    卒業
  • H13年度 薬剤師研修センター漢方薬生薬研修会 試問 合格
  • 薬局「秀ハーブラウンジ」
    取締役社長 管理薬剤師

■調剤業務に従事する傍ら、漢方薬・ハーブの研究を行う。
■自然療法・アロマテラピー・カウンセリング・フラワーエッセンスを学ぶ。
■漢方の希釈をマイペースで研究中。
著書に「超微量漢方パワーの奇跡」<廣済堂出版>、「難病を癒す免疫療法」(共著) <廣済堂出版>がある。

カウンタ
現在、TB、コメントは受け付けていません。

« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月28日

桜で陽気に!

P1000852.JPG
きのうの上野公園は桜満開!
思い切り陽気になりましょう。
きのうの勉強会のテーマは「桜」

きのうは上野広小路亭の桂米福の会で落語と講談を楽しみました。
米福師匠は顔の表情がうまく、特殊メイクをみているような見事さで、大笑いしてしまいます。

きのうはなんといっても上野公園は満開の桜でした。
そして尾川さんの講義によると、3月27日は「桜の日」なんだそうです。

フラワーエッセンスでも、チェリー(さくら)のテーマは明るさ。
笑いはエネルギーを解放してこの世界に制限されないようにしてくれます。
さあ、歌って踊って、少しはめをはずしましょう!

メアリーポピンズが「ちょっとの砂糖で薬が飲める」と話すように、辛いこと・苦しいことも、ユーモアなどで通り抜けていくことができます。
私は子供の頃、メアリーポピンズの、魔法でお薬を美味しくするシーンが大好きでした。

2008年03月18日

鼻炎真っ盛り!

P1000746.JPG
今日は鼻炎の人が多い一日でした。
でも、原因はさまざま・・・。

今日は鼻炎の人が多かったです。
毎年鼻炎で苦しんでいる人は、1月から漢方で予防しているので、今年はすっきりしています。
何事も予防が肝腎ですね。

予防してない人は、今日は苦しい1日でした。
漢方薬の特徴は、「鼻炎ならコレ!」と1種類に絞れないところにあります。
つまり、人それぞれ漢方薬が違うのです。
だから、オーダーメードといわれるのでしょうね。

今日も同じ鼻炎でも、
花粉が原因の人
猫アレルギーの人
ストレスが原因の人
などさまざまでした。
そしてそれぞれに異なった漢方薬が選ばれました。

2008年03月17日

簡単野菜料理

P1000848.JPG
器にもなる焼き物のレンジ調理器で、野菜を7種類以上食べています。

写真は私の通常の夕食。
このレンジ調理器は、使用前5分水に浸けておきます。
その間に野菜を用意し、調理器の上に野菜を並べてレンジで5分、ホクホクの野菜がスチームされて出てきます。
キャベツにブロッコリー、ニンジン、パブリカ、カボチャ、ホウレンソウ、しめじ、ベーコン。
これに、塩をぱらぱらかけるだけ。
出来立ての熱々は、ものすごく美味しいです。
プラスとろろご飯の組み合わせが絶品!
ただチンするだけで、味付けも塩だけですが、簡単で体にもよいのでおすすめです。
ちなみにこのレンジ調理器は、ショップチャンネルで買い、焼き物の暖かさが気に入りはまりました。

2008年03月04日

黄砂に荊芥連翹湯

P1000847.JPG
きのうは黄砂で鼻とのどの症状で苦しんでましたが、荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)でらくになり、きょうはパワー全開です!

黄砂で苦しんだのははじめて!
黄砂は砂漠化がすすんだ中国の黄砂が、細菌・かび・農薬・化学物質を付着して飛んできたものだということです。
ニュースでちらりと耳に入っていましたが、マスクなしで散歩をして帰ると、しだいにインフルエンザのようなのどの痛みと鼻づまりと、頭のボーっとした感じがとれなくて、だるくてだるくてたまらない1日でした。
熱を測っても、平熱。
胸のあたりまで苦しくなり、店で漢方を選んでみると、荊芥連翹湯でした。
ふだんは苦くてのめない漢方薬なのですが、きのうは甘くて美味しく感じて、飲んだ後に数回はなをかんだら、すっきりラクになりました。
ついでにのどもらくになりました。
やっぱり、漢方薬って、素敵ですね・・・。
体調悪いときは、理論は役立たず!
感覚で選ぶほうが確実と、あらためて実感しました。

皆さん、外出時は必ずマスクを着用してください。
今日はマスクを着用したので、のども鼻も快調です。