参加ランキング

クリックで投票になります。
1日1クリック有効です。

にほんブログ村 健康ブログへ

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ
Profile

菅野

菅 野 佐百合

  • 東北薬科大学 薬学部 製薬学科
    卒業
  • H13年度 薬剤師研修センター漢方薬生薬研修会 試問 合格
  • 薬局「秀ハーブラウンジ」
    取締役社長 管理薬剤師

■調剤業務に従事する傍ら、漢方薬・ハーブの研究を行う。
■自然療法・アロマテラピー・カウンセリング・フラワーエッセンスを学ぶ。
■漢方の希釈をマイペースで研究中。
著書に「超微量漢方パワーの奇跡」<廣済堂出版>、「難病を癒す免疫療法」(共著) <廣済堂出版>がある。

カウンタ
現在、TB、コメントは受け付けていません。

« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月28日

大出庫市(おおでこいち)

P1000754.JPG
年に1度日本橋馬喰町で大出庫市が催され、問屋価格で商品が入手できます。
今日の戦利品は3本1000円の傘。
明日までやってます。

今日は当店も最終日。
1年あっという間でした。
今年も馬喰町の大出庫市で、大賑わい。
私は小さいころから、夜店やお縁日が大好きです。

今日の戦利品は3本1000円の傘。
なかなか上質です。
けっこう傘を失くしたり、急な雨のときに差し上げたりするので、思わず買ってしまいました。

今年1年いろいろありましたが、なんとか過ごしてこれたのも、皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2007年12月19日

動物のためのフラワーエッセンス

P1000750.JPG
動物の行動学とエッセンスの選び方がわかりやすく書いてある本です。
ペットの心理がより深く書かれているので、人も癒される本です。

犬を飼うようになって、ペットの行動の問題で悩んでいる人が意外と多いことに気づきました。
動物の安定剤まで処方される時代ですからね。
うちのワンちゃんも、自分で気をつけられるところと、抑制がきかなくなるところがあります。
もちろん、飼い主である私の至らないところもありますが、なにかトラウマを抱えているんじゃないかなーと思うこともたくさんあります。
うちの子は2匹でペットショップにいたのですが、先に1匹がもらわれていき、その寂しさがトラウマになっているような気がするんですよね・・・。ペットショップの人が話してましたが、朝出勤すると隣のサークルにジャンプして侵入し、チワワと一緒に熟睡していたということで、相当の寂しがりやです。

フラワーエッセンスは、動物の問題行動を抑制するのではなく、ニーズを満足させて安定した気持ちにすることが目的。
本もエッセンスもお店にあるので、是非見にきてくださいね。


2007年12月11日

冬の倦怠感は真武湯(しんぶとう)

P1000749.JPG
日ごとに寒くなりますね。このところの気温低下で、倦怠感を訴える人が増えました。風邪ではないけれど、寒くなるとやる気を失くす人は、真武湯(しんぶとう)を飲んで元気になってください。

あっという間に今年も残りわずかとなりました。
忘年会に年賀状に、それ以上に大掃除・・・でも体がいまいち追いつかない人が結構います。
私も加齢が影響して、気候の変化にからだが追いつきません。
冷たい空気を体の中で36,5度に温めるだけでもかなり疲れます。

体が冷えて冷えて、このところ元気が出ないという方が、「真武湯がおいしい!」ということで飲むことになりました。
私も味見の残りを飲んでみたら、霧が晴れたように目がスッキリしました。
今日は味も美味しく感じます。

上の写真は真武湯とその説明書(自家製)。
漢方の説明を、6コマ「マンガ」で作成しています。
マンガを読みながら、楽しく漢方を飲み、元気に年を越せたらいいですね。