参加ランキング

クリックで投票になります。
1日1クリック有効です。

にほんブログ村 健康ブログへ

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ
Profile

菅野

菅 野 佐百合

  • 東北薬科大学 薬学部 製薬学科
    卒業
  • H13年度 薬剤師研修センター漢方薬生薬研修会 試問 合格
  • 薬局「秀ハーブラウンジ」
    取締役社長 管理薬剤師

■調剤業務に従事する傍ら、漢方薬・ハーブの研究を行う。
■自然療法・アロマテラピー・カウンセリング・フラワーエッセンスを学ぶ。
■漢方の希釈をマイペースで研究中。
著書に「超微量漢方パワーの奇跡」<廣済堂出版>、「難病を癒す免疫療法」(共著) <廣済堂出版>がある。

カウンタ
現在、TB、コメントは受け付けていません。

« 1人目のインフルエンザ | メイン | 誰にでも効く漢方はない »

お手軽マスク

マスクも使い捨ての時代。
3層のフィルターがついて60枚入り1200円です。
お掃除するとき、花粉症のとき、人ごみを歩くとき便利です。

ホコリアレルギーの私には必需品です。
調剤で粉が舞い散るときも、これをつけていれば、大丈夫。
掃除機のフィルターを取り替えるときは、これがないと2,3日咳・くしゃみが止まらず、大変な思いをしますが、マスクをすると全く症状が出ません。

昨日インフルエンザの人がいたので、風邪の症状が抜けない私も不安になり、今日はインフルエンザの検査をしました。
生まれてはじめて体験するので、ワクワク。
明るい元気な看護師さんが、「鼻の奥のほうまで綿棒を入れるので、涙が出たりくしゃみがでることがありますよ」と、細い20センチくらいの綿棒をスルスル鼻に入れて、あっという間に終わりました。
ベテランの看護師さんだったので、手早く、痛みはありません。
感覚は、鼻の近くでクレゾールの原液の匂いをかいだような、ツーンとした刺激でした。
結果は10分後に出て、先生が詳しく説明してくださり、陰性(インフルエンザではない)で、一安心。
朝一番で駆け込んだにもかかわらず、大変丁寧に診察してくださり、ありがとうございました。

自分が罹るのは自由ですが、世間様に撒き散らすわけにはいきません・・・。
皆さんも、この時期ちょっと不安を感じたら、すぐに検査してもらい、迅速に対応(休養する・世間様に撒き散らさない)してください。