参加ランキング

クリックで投票になります。
1日1クリック有効です。

にほんブログ村 健康ブログへ

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ
Profile

菅野

菅 野 佐百合

  • 東北薬科大学 薬学部 製薬学科
    卒業
  • H13年度 薬剤師研修センター漢方薬生薬研修会 試問 合格
  • 薬局「秀ハーブラウンジ」
    取締役社長 管理薬剤師

■調剤業務に従事する傍ら、漢方薬・ハーブの研究を行う。
■自然療法・アロマテラピー・カウンセリング・フラワーエッセンスを学ぶ。
■漢方の希釈をマイペースで研究中。
著書に「超微量漢方パワーの奇跡」<廣済堂出版>、「難病を癒す免疫療法」(共著) <廣済堂出版>がある。

カウンタ
現在、TB、コメントは受け付けていません。

メイン | 2006年06月 »

2006年05月30日

たまごなし月見うどん3

からだを締め付けると血行が悪くなり、肌荒れの原因となります。

美しいプロポーションは、女性の永遠の目標です。
年々年を重ねると、数年前には着れたお洋服が入らなくなる・・・!
B子さんはニキビのご相談で来店しました。
漢方薬も一生懸命飲み、睡眠時間・食事にも気を使っているのに、なかなかニキビが治りません。
「ワンサイズ小さいGパンをはいている。」
雑談中にこのようなつぶやきが出てきました。
ニキビの原因のひとつは「骨盤の充血」で、腰のしめつけに気をつけなければならないのです。
締め付けない洋服に変えたとたん、お肌はみるみるきれいになりました。

2006年05月24日

続たまごなし月見うどん

玉子なし月見うどんを漢方でイメージするには情報が足りないと思うので、ひとつ例をあげることにしました。

M子ちゃんは5歳。
毎晩咳が止まらず、寝不足です。
こんな状態が、1年以上続きました。
病院で抗生物質、気管支拡張剤をもらって長い間飲んでいますが咳は止まりません。
喘息ではないのです。
5月は幼稚園にたった5日しか行くことができませんでした。
ところがある日、「マスクをすれば、咳がとまるよ。」という話をきき、マスクをしたらあら不思議!
それから半年、幼稚園は2日しか休んでいません。

2006年05月23日

たまごなし月見うどん

学生時代、学食でだれかが大声で、「おばちゃん、玉子なし月見うどんひとつ!」と注文していたのが妙に記憶にこびりついています。玉子なし月見うどんは月見うどんとしては不完全だなと、真面目に考え込んでしまう私でした・・・。

「微量漢方だけ買いたいのですが・・・」というお問い合わせがよくあります。
コレクションとして購入することは可能です。
でも、これだけで健康管理することは不可能です。
まさに「玉子なし月見うどん」です。
漢方が効かない!といわれている所以のひとつはここからきています。
では、どうしたら完全な「月見うどん」になるの?
ひとりひとりの生活習慣から気づくと、「月見うどん」が出来上がり!
あとは宿題にしておきます。

2006年05月18日

朝の日課

P1000114.JPG
菅野の朝の日課は、アロマオイルのチェックから始まります。
きょうはローズマリーでした。好きな香りによって使う生薬がわかり、今日はマオウとケイシです。
そういえば、朝おきたとき、くしゃみをれんぱつしていたなー。

マオウはくしゃみによく効く生薬です。
これを缶コーヒーに入れて、サンソニックチェアーに10分座りながらのみ、同時にアポロで波動調整します。
もちろん、ローズマリーをしみこませたティッシュは胸ポケットに入れておきます。
これでからだすっきり、朝の準備完了!
開店以来8年間、一度も店を休んでいません。

2006年05月16日

お店の様子

P1000021.JPG
薬局秀ハーブラウンジの扉を開けて、最初に目に入るのは、この写真のようなテーブルとイス。
ここで漢方相談を行います。ハーブラウンジとは、「薬草の待合室」という意味です。

漢方相談って、どんなときにするの?
今日飛び込んでいらしたお客様の例をあげて説明すると・・・・・
「去年手術しました。(今は治りましたが)もう、病気にならないようにしたいんです。」
このような方の健康増進のための情報提供も、漢方相談のお仕事です。
漢方はわけがわからないと思われていますが、2000年もの人体観察によって確立されています。
ですからお肌の状態ひとつで、連想的に内臓の様子・血液の状態などがわかり、病気が発現する前に対処することも可能です。
健康保険は、病気にならないと適応になりません。
だからといって、病気になるのはもっと辛いものがありますよね・・・。
病気ではないのだけど、なんとなく疲れる、だるい、などのお悩みは、是非漢方相談薬局へ!

2006年05月15日

すごく調子が悪いんです!

P1000017.JPG
「すごく調子が悪いんです。行ってもいいですか?」
寝不足で喘息まではいかないけど息苦しい、でも病院でもらった薬を使っても治らない、だけど入院するほどではない・・・ゼーゼ声のうつろな表情で、このリラクゼーションチェアーにすわり、1時間後見違えるほど元気になり、声もきれいになりました。

お天気の悪い日が続いたからでしょうか、きょうはこのように飛び込んでくるお客様が数人いました。
ここは病院ではなくて単なる薬局なのですが、これは当店で漢方利用者に行う無料サービスです。
なぜこれだけのセラピーを無料にしているかというと、以前東京都の薬務監視員に「営業になるからお金とらないように」と注意を受けたからです。なんの営業なんだろう?未だに謎ですが、いつも聞きそびれています。今度教えてくださいね!
でも、もともとヒーリングやリラクゼーションに力を入れたかったし、薬局でこのようなスタイルは恐らく日本初だったろうから、薬局業務に代替療法を導入する地盤作りと私の研究という意図で実践しています。
皆、どんどん利用してください。

さて、どのようなサービスかというと、
高濃度酸素療法(写真のチェアー)
アポロによる気の流れの調整
アロマテラピー
微量漢方入り石薬水
健康増進のおいしいキャンディーつき
「気」の調整フルコースです。

微量漢方勉強会

P1000077.JPG
身近にあるラテン名から生薬をわかりやすく説明する、漢方薬生薬認定薬剤師の尾川先生。

ときにはハリーポッターのお話も飛び出します!

2006年05月13日

調子がいい

「先月もらったアレ、よかったです。(Oさん男性41歳)

仕事でストレスたまってきたなというときに、あれを舌下にぽたぽたたらすと、なーんか調子がよくなりました。寝る前もすっきりしているんです。」
釣藤鈎(ちょうとうこう)の微量漢方を使用したOさんの本日のコメント。
釣藤鈎はアカネ科のカギカズラの茎枝の一部をつけた鉤棘で、めまい・頭痛・のぼせ・精神的興奮症状・心悸亢進などに使われる生薬です。

漢方を効果的に使う大切なポイントは、なんといっても飲むタイミングです。
Oさんは2年近く毎月薬局に通い、このタイミングを習得しました。
微量漢方の免許皆伝です。

気の世界へようこそ!

微量漢方の世界に興味を持っていただき、ありがとうございます。

このブログでは微量漢方を通して「気」を理解し、望む人は皆楽しく・仲良く・元気にくらしていける情報を提供したいと思います。
微量漢方のお話をする前に、ちょっとだけルールのご説明をさせていただきます。
超微量でも漢方生薬が入っているので「医薬品扱い」ですから、医師・歯科医師・薬剤師の資格保有者以外は、他者に治療目的で投与することは法律で禁じられています。
自分で飲むには大丈夫ですが、人を治療しないように気をつけてください。
そしてこれは「漢方」で医療ですから、だれも私有財産にすることはできません。この情報は広く公開して、貢献しなければならないのです。ですから何の制約もないし、会費の高い団体もありません。
すぐに漢方薬を購入し、薄めてのめば、微量漢方の出来上がり!
うすめる液体はジュース・お茶・コーヒー・お酒なんでもOK.
すべての体の不調は「気」の滞りからスタートし、滞りの種は日常生活にうようよしています。
「じゃあ、どうしたらいいの?」
今飲もうとしているコーヒーに、お茶に、お酒に微量漢方を数滴いれて飲めば大丈夫。
さあ、はじまりはじまり・・・・